« やっぱり、シャチ♪ | トップページ | 広くて、広くて(◎◎;) »

2006年10月 5日 (木)

やっぱりイルカ♪

「海のトリトン」どころか、「海底少年マリン」まで知る世代としては(お~い!)イルカはもちろんはずせませんね(大笑)
Kammer01 画像が荒くてごめんなさい。
あらよっとばかりにスピンジャンプを披露してくれているのはカマイルカさん。
良く見かけるバンドウイルカさんよりちょっと小柄で、研ぎ澄まされた鎌を思わせる背びれが、なんともシャープな方々です。
実際、動きもスピーディで。
バンドウイルカの重厚さや迫力とは、若干趣を異にします。
鴨川シーワールドでは、この2種類のイルカさんが同じ舞台でパフォーマンスを披露してくれるのですね。
演出も、それぞれの特徴を活かしており、たいそう楽しめました。
Jump01 ご覧の通り、コンビネーションもばっちりでございます。

シャチを見た後では、このイルカさん達が随分可愛らしく思えます。
側に寄れば、けっこうな大きさで、人間の身長を優に超えてしまう体長なんですが。
彼らのジャンプパフォーマンスは、華々しい感じがします。
花火にたとえるなら、シャチが大輪の打ち上げ花火なら、イルカさん達はスターマインってところでしょうか。

それにしても、イルカさんたちも、身体の色や模様に結構個体差があるんですね。

以下、旅行記その3

 

 

幸いなことに、朝もはよからぱっちり目が覚めまして。
朝風呂と洒落込んだのは、夕べと浴室が男女入れ変わる・・・と聞いていたから。
浴槽に使っている石が、なんでも特殊なモノだとか・・・・北海道上ノ国町特産品ですと。一体何人の人が、この町がドコにあるか思い浮かべることが出来るだろう(苦笑)・・・・で、大層身体が温まりまして、しばらく汗が引きません。
それでも、朝ご飯に十分余裕を持って支度を終え、いざレストランへ。
朝食がバイキングなのは、いずれの宿でもよくある話ですが、いや、ここは本当にエサが良いです。
とにかく選択肢が広いのは、小さな子どもさん連れの客をターゲットにしているからでしょうか。
精神状態が、小さな子どもに返ってしまっているような状態で、これを楽しまないハズも無く(笑)、朝っぱらからがっつりと腹ごしらえをしてしまいました。

この日はもちろん、開園と同時に入園いたしまして、ディスカバリーガイダンスのチケットを求めて、案内所へ一直線。
同じコトを考えている家族連れさんも結構いらっしゃいましたが、これまたあっさりと、昨日と同じチケットが手に入ったのは、あれだね、小さい子どもでは参加できるメニューが限定されちゃうからなんだろうね。
記念写真撮影なら問題ありませんが、「触れる」と言う場合、小さい子どもには無理なんです。
子どもを一人だけ仲間はずれにするわけにもいかないから、どうしても記念撮影系のメニューへ、家族全員で参加することになるんでしょう。

チケット確保のあとは、あちらこちらのパフォーマンスやフーディングタイム(お食事タイム)をはしごし、行っては戻り戻っては行く(笑)を繰り返しました。

シャチのパフォーマンス一回目は、男の子達がご機嫌斜めで、ひょっとしたらディスカバリーガイダンスも中止になるかも・・・状態だったのですが、幸い男の子達が隣のプールに隔離されてしまうと、女性陣が頑張ってくれました。
ビンゴさんの豪快さには及びませんが、母親と2頭の娘たちが、入れ替わり立ち替わりジャンプを披露してくれたので、これもまた楽しゅうございました。もちろん、末娘のランちゃんも頑張ってくれました。
Kissしてくれたのも、この日は、ステラお母さん。
ステラさんはとても器用に、舌を出してペロってしてくれました。
頭突きを覚悟していたら(笑)、こめかみの辺りに当たったのは、冷たくて柔らかいシャチの舌(笑)
もう一つのベルーガタッチ・・・ならぬ、水族館まるごとウオッチングでも、前日と違うベルーガさんにご挨拶をしてまいりまして、同じメニューでもしっかり倍に得した感じです。
とても気さくに接してくださった飼育員のお兄さんお姉さん、ありがとうございます。
結局、最後のシャチのパフォーマンス(2回目以降は、男性陣のご機嫌も回復したようで、しっかりビンゴさんのジャンプを堪能しました♪)まで、しっかり見てから、後ろ髪を引かれつつ、鴨川を後にしました。
無事、運転再開していた京葉線経由の特急で、都内の・・・・常宿になりつつある・・・・ホテルにチェックイン。
直ぐ隣の地下にある居酒屋さんで、晩酌とあいなりました。
日本酒と焼酎のお店で、お通しのお野菜についてくるお味噌が、何とも言えず良い味なんです(笑)

3日目、これまで!

|

« やっぱり、シャチ♪ | トップページ | 広くて、広くて(◎◎;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりイルカ♪:

« やっぱり、シャチ♪ | トップページ | 広くて、広くて(◎◎;) »