« 帰りました。 | トップページ | 心臓が・・・・! »

2006年11月 6日 (月)

話題。

引き続き円山のネタ。
こっちへ来てからしばらく放置状態だった(笑)ユキヒョウさん。
多摩から来た男の子、アクバルくんは、つい最近までホームページでの紹介をされていませんでしたねぇ。
ドイツから来たお嫁さんの名前募集に伴った感じで、アクバルくんのことも載ったような次第。
その、ユキヒョウのお嫁さん。Liebe

実は、アクバルくんより2つほどお姉さんだとか。
まだ一緒の檻には入っていないようです。
相性が良ければ良いんだけど、どうなのかしらね?
国内のユキヒョウは、円山の血統(先代と言うことになるのかな?)と東山の血統で殆どを占めているっぽい。
後は、多摩が増えてきているのかな?
これからは新しいカップルに期待ですな。
そうそう、お嫁さんの名前。。。。丁度命名式やっていて「リーベ」ちゃんに決まりました。
ドイツ語で「愛」という意味だそうな。
ちなみに、やはりドイツから来たアムールトラも、アイちゃんなんだよね(笑)
リーベちゃん、この日は外に出てこなかったんじゃないかな。
ご飯の時間に、室内で撮った写真。檻が近すぎて消せなかった・・・・。

さて、話題と言えば。。。。
旭山。レイラさん。
おめでとうございます♪

王子様(未確認)ご誕生の由。
どうやら、お一人だけらしいのだけど、上手く行けばこの下旬にはお姿を拝見できるらしい。
楽しみ、楽しみ♪
Raira02 こちらは、お一人でお寂しそうな王様(笑)
ライオンの場合、プライドがあってオスと子どもは一緒にいられるはずだが(母親の存在があれば)、今回はどうなるのかな?
一緒に見られれば嬉しいけど、時間交代展示になるのかなぁ??

 

 

 旭山の混雑ぶりを毎度みているせいか、それなりに客が入っていたんだろうけど、円山はずいぶんと人が少ない感じがしました。
いや、それなりにイベントのトコロには人垣が出来ていて、遅く行くと見物出来なかったりするのですけどね。
遊具類が結構充実しているので、小さいお子様が動物に飽きてしまったときは良いのかもしれません。
個人的には、熱帯動物館が室内側から見られると言うのは、なにより嬉しいですね。
ガラス越しに見る、猛獣類の食事風景とか。
ついでに言うと、子どもの頃遠足やらレジャーやらで行った動物園は、もっぱら円山でしたから、今見るゾウさんがあの頃のゾウさんと同じ個体だというのは、何よりの感動ですね。
長生きしてね。花子さん♪

|

« 帰りました。 | トップページ | 心臓が・・・・! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 話題。:

« 帰りました。 | トップページ | 心臓が・・・・! »