« 鯨、鯨、時々ラッコ | トップページ | Shine on me! »

2006年12月 4日 (月)

Shine on you!

やってきましたアドベンチャーワールド!
白状しますと、子どもの頃からサファリパークに対する憧れはあったのです。
何分北海道では、土地は十二分にあっても冬の寒さのため、様々な生き物を通年屋外飼育することが出来ません。
冬期に室内に入れるのであれば・・・・結局のところ、動物園と言うことになってしまいます。
てなわけで、いよいよアドベンチャーワールドの門をくぐります。
とにかく、広い!
しかも、生き物を見る・・・ではなく眺めて楽しむことを知ってしまった人間としては、何々がいるよ・・・だけで通り過ぎると言うコトができません(笑)
予め、ホームページ等で下調べをしておいて、園内で開催されるツアーやイベントを一通り頭に入れ、これは参加したいね・・・・とHさまとは打ち合わせ済み。
最も混むであろう土日にアドベンチャーワールドを入れたのは、土日限定のイベントも少なくない・・・・と言う理由でした。
もっとも、平日もやっているイベントだけで、お腹いっぱいになってしまったのですけど(笑)

Shige05 入園料だけで乗れるケニア号ではなく、ジープでガイドさんが説明してくれるツアーに申し込みしたのは、途中で色々聞きたいコトが出るだろう・・・と思われたから。
通り一遍のガイドでは、恐らく消化不良を起こします。
とはいえ、コアな動物園ファンと一緒になってしまったお客様、申し訳ありませんでした(笑)
なにせ、いきなり「マサイキリン、出てますか?」だもんね(笑)
普通の人は、キリンにアミメとマサイ(あと、ケープもね)なんて種類があることだって、恐らくご存じ無い。
そのマサイキリンのシゲジロウくん。アミメのお兄さん達に寄り添うように・・・いや、寄り添われるように(笑)・・・・まだ、ちょっと慣れていないのか、通路から一番離れた隅の方にいました。
小さくて・・・まだ1歳10ヶ月ほど・・・で、「オス」の特徴が顕著でないせいか、女の子と勘違いしているでしょう>お兄さん達(笑)
同居しているのは5歳ほどのアミメさんたち・・・キリンの5歳と言えば、そろそろ色気づいてくるお年頃。
後ろから迫られてるわ、・・・帰ってきてから整理していた写真には、何やら倫理規定に引っかかりそうなモノが写っていたりしました(笑)
とりあえず、背の低いほうのお兄さん・・・・この方は、角のカタチが非常に特徴的でした・・・にスリスリしてもらっているシゲちゃん。
それにしても、アミメの5歳の男の子だけなんてもったいない。
秋口に行った某動物園では、女の子ばかり十数頭いたよな・・・・。
シゲちゃんのお嫁さん・・・・は、もうしばらく先の話だけどね。
Kakoon
さて、円山ではお父さんとお母さんと三人暮らしだったシゲちゃん。
同じエリアにいろんな動物がいるのは初めてです。
特に、ダチョウのおばちゃんは気が強くて、よくシゲちゃんを突っつくそうな。
てか、この奥さん。ダンナのコトも突っついていました(笑)
嫁さんに頭を突っつかれた決定的瞬間のお写真です。
一応、もう一ペアいたのは確認しているので、もしかしたら隣のダンナなのかも・・・ですが(笑)

で、流石にアドベンチャーワールドへ行った以上、このコを出さない訳には行きませんね。
Kouhin お昼寝中の幸浜ちゃん。
この夏に1歳になったばかりのパンダさんです。
ちなみに、客席側に背中を向けておねむしていたので、このお写真は、上に着いていた鏡の画像です。
よって左右が逆ですが・・・・、あんまり変わりないかも、です。

 

 

5日目

いよいよ旅も佳境に入って参りました。
入園するなり、特別ツアーを申し込み、時刻までホッキョクグマさんやラッコさん、そして本来の目的だったハズのペンギンさん達にご挨拶してから、がっつりとサファリワールドを堪能。
でもって、パンダさんやイルカさんにもご挨拶。
アシカや犬、コツメカワウソさんたちがご出演になるショーも、たいそう楽しく拝見しました。

ところが、ここでアクシデントが発生!
買ったばかりのカメラが・・・・、液晶画面が真っ白状態!
取りあえず、シャッター押すと写るようなんだが、画面が確認出来ないので、ピントはぼけている、対象物がずれている・・・・この日の写真は散々です。
よって、厳密にはこの日撮った写真とは違うモノが交じっております。

カメラの調子が悪くなった原因は分かりませんが、取りあえず翌日には対処方法を発見したので、なんとかなりましたが・・・・いや、冷や汗ものですってば。
これで撮影不可能にでもなれば、その場でもう一つコンデジを買いかねなかったんですけど(笑)

|

« 鯨、鯨、時々ラッコ | トップページ | Shine on me! »

コメント

倫理規定に引っかかりそうなモノが写っていたのですね~
ほんと某動物園では女子ばかりですよね
>コンデジ買いかねない
わかります~ 写真は旅の楽しみですものね
動物写真ブログの友達は ほとんどサブカメラを持って遠征されます
私も用意するべきだなぁ・・・と思っていますが^^;

投稿: リッピ | 2006年12月 5日 (火) 00:33

Rayは、普段デジタル一眼レフで望遠ズームを使ってます。
さすがに、旅行には持って行けないですよねぇ(笑)
コンデジも、メーカーによっていろいろあって、今使っているメーカーさんのは、レンズに若干不満がありまして・・・・買ったばっかりだけど、冬のボーナス出たら買い換えようかと思ったり思わなかったり(笑)
倫理規定に引っかかりそうなモノにつきましては、意識してシャッター切った訳じゃなかったんですけど、・・・画面でも小さくて確認できませんでしたし(笑)
帰ってから、パソコンに読み込んで確認したら・・・・写ってました(笑)
シゲちゃん、貞○の危機ですか・・・・?(^^;

投稿: Ray | 2006年12月 7日 (木) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Shine on you!:

« 鯨、鯨、時々ラッコ | トップページ | Shine on me! »