« Shine on you! | トップページ | 魚・魚・ギョ! »

2006年12月 7日 (木)

Shine on me!

いやはや・・・ブログメンテだって事をすっかり失念してしまって。
しかも、足かけ3日もやりますか?ココログさん。
おいでくださった皆様には、大変ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。

で、本日はカテゴリ水族館といたしまして、海の方を中心にご紹介を。
Gentoo08 名港水族館では、ちょっとあった距離も、ここでは目の前。ガラス越し。
ジェンツーペンギンのおちびさん達が、たいそう愛らしいです。
子どもって、大概愛らしいのだわ(笑)
ちょっと目つきの悪いキングペンギンのおちびさんだって、ヘタしたら親よりデカいあの図体で、エサをおねだりする姿は、やっぱり可愛いと思ってしまう。
ジェンツーさんに至っては、親をしてそもそもこの愛らしさ(笑)
チビが可愛くないわけがない(偏見!(笑))
1羽~2羽くらい、足下に抱え込んでいるのがたくさんいました。
ちなみに、この子らの後ろのプールでは、2頭のイロワケイルカさんが、そりゃもう元気いっぱいに飛び跳ねていらっしゃいました。
このイロワケさんたちは、水中観覧席で、しっかりたっぷり遊んでくださいました。
ありがとうね。二世誕生を心待ちにしているよ。

Okigon さて、こちらはマリン・ライブにご出演のオキゴンドウさんたち。
吻先の緩やかなカーブが、ちょっとユーモラスですが、バンドウイルカさん達より、少し大きめでジャンプも重厚さがあります。
南知多ビーチランドで、ハナゴンドウが飛ぶのは見たことがありますが、オキゴンドウは初めて。
アドベンチャーワールドではクジラと紹介されていましたが、そもそもイルカとクジラの区分けは大きさくらいです。
体長4mより小さい歯クジラをイルカと呼ぶんだそうで、その4mと言うのも厳密ではないようです。
種類によって、ギリギリのラインを個体差で越えてしまう場合がありますからね。
ここは、イルカやクジラと人が一体となったパフォーマンスが多いです。
彼らの吻先で押して貰ったり、その背に立ったりと、若干サーカス鯨(笑)・・・いや、サーカス芸ちっくなあたりが、気にしようと思えば気になりますが、基本的に人間で遊んでいるのだと思えば(笑)とても楽しそうで・・・いや、やってる方達は大変なご苦労をされているんだろうと思うのですが・・・客席からどよめきが絶えません。
Jump04 さて、ライブもフィナーレ。
ちと逆光状態の写真ですが、これだけのイルカが一斉に飛ぶとなれば、これは迫力と華やかさがあります。
カマイルカ1頭とバンドウイルカ7頭、あわせて8頭による多頭ジャンプ!

また、機会があったら・・・・機会を作ってでも(笑)行ってみたいところです、アドベンチャーワールド。

 

 

6日目

ということで、旅行記を再開!
白浜のお宿に泊まって、翌日もアドベンチャーワールド三昧と相成りました。
昨日、一通り回ったところで面白かったところをもう一度じっくり(笑)
お天気が何か怪しかったので、降り出す前に・・・・と、カートサファリと洒落込みました。
借りられる時間は40分間。しかして、キリンテラス横にカートを止めたっきりです。
丁度、飼育員さんがいらしたので、ご挨拶してシゲちゃんの様子などをあれこれ教えて頂きました。
お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございます。
北海道からシゲを訪ねてきたと聞いて喜んでくださったのが、大層嬉しかったです。
札幌の子ども達が書いたシゲちゃんを送る寄せ書きも、ちゃんと掲示してくださっていましたね。
可愛がって貰うんだよ、シゲ。・・・可愛がられ過ぎても問題だがな(笑)
・・・・そんなこんなで、気がついたら残り時刻があと10分!
シロサイさんこんにちは。さようなら。クロサイさんこんにちは。さようなら。
・・・・サファリの皆さん・・・・ごめんなさい。。。。

カートサファリから戻ったあたりから、とうとうお空が泣きだしてしまいました。
ですが、ここは、サファリ以外はほぼ屋内施設で、しかも建物と建物を繋ぐコース上には、テント式の屋根があります。
両側が抜けているので、風が着いたらどうにもなりませんが、小降りの雨くらいなら全く問題がありません。
本日中に大阪まで移動しなければならないので、時間制限を気にしつつ、もう一度あの子に会いに行こう!と、会場を行ったり来たり。
オーシャンスタジアム→ペンギン王国→海獣館→オーシャンスタジアム→海獣館→helloルーム(赤ちゃんパンダ)。
結構ハードに歩いた割には、疲れた~って気が余りしなかった・・・?

|

« Shine on you! | トップページ | 魚・魚・ギョ! »

コメント

凄いですね。ジャンプというより空に飛んでいきそうです^^
アドベンチャーワールドは、かなり大きな施設なんですね。
温泉に泊まりながら、行ってみたいです。
泊まりを猫達が許してくれるかだ・・(。^(エ)^;)

投稿: kumaka | 2006年12月 9日 (土) 22:16

kumakaさん
これだけたくさんのイルカが一斉にジャンプするのは、見応えがありますよ~~!
サファリゾーンと、オーシャンスタジアム、それに海獣館にペンギン王国、アニマルランド・・・などなど、施設だけでも相当数あります。
2日取って回りましたが、個人的にはあと1日欲しかったかも(笑)
ああ、でもニャンコさんたちがいるのでは、長い旅行は難しいかも・・・ですね。。。

投稿: Ray | 2006年12月10日 (日) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Shine on me!:

« Shine on you! | トップページ | 魚・魚・ギョ! »