« 今年もよろしくお願いします! | トップページ | 謁見賜る!! »

2007年1月 5日 (金)

感激・・・・!

折角札幌の近くで動きやすい場所にいるのだから・・・と、気持ちばかりは欲を出しても、残念ながら、この時期・・・・特に北海道では・・・・開いている施設は限られます。
水族館としては一番近いのが小樽ですが・・・現在冬期閉館中。。。。
しかし、希望は登別にありました。
登別マリンパークニクスは、JR登別駅すぐ側にある水族館です。
北欧をイメージしたデザイン。中央にそびえるニクス城。
水族館ですが、魚類の他イルカやアザラシ、アシカにペンギン、そしてカメなどの爬虫類や、カエルなどの両生類、タランチュラや巨大なゴキブリまで見ることが出来ます。

感激その1
Kammer02 イルカショーにご出演のカマイルカさんチーム4頭です。
上から、シンくん、マルちゃん、コウくん、キヨちゃん・・・・かな??
ち、違ってたらゴメンねぇ~~!
ショー前に、1頭のイルカさんがアクリル越しに遊んでくれまして・・・・、相手をしてもらえて、すごく嬉しかったんですってば!
この時は、開演の少し前からショープールの方に出ていて、泳いでいる姿を見ることが出来ました。
中には、単独でポンポンジャンプを見せてくれるコもいたりして、ちょっとお得な気分になります。
カマイルカは、北海道近海でも見られる種類で、ちょっと小型ですがスピード感とシャープさが持ち味のイルカさんです。

感激その2
いわゆる「裏側」を見せていただける催し・・・年末年始ということで、中止の可能性もあるだろうと問い合わせて見れば、実施しているとのご回答だったので・・・普段はちょっと距離があって、頻繁に行ける施設ではないので、ついつい申し込みをしてしまったらば・・・あれぇ??貸し切り状態???
う~む、お忙しいのにたった一人のために時間を割いていただいて、本当に申し訳ない。
ついでに、中途半端に知識のある客で、たいそうやりづらかったのではないかと。。。。
色々と貴重なものを見せていただきました。
・・・・お腹見せてくれたキヨちゃん、ありがとうね。カマイルカの女の子のお腹はなかなか見る機会がないんですもん。(バンドウイルカとカマイルカの男の子は、名港水族館で見せてもらえるんだな、これが(笑))

感激その3
予め施設のサイトをチェックしていたので、昨年、イワトビペンギンのヒナが孵っているのとゼニガタアザラシの赤ちゃんが生まれたことは知ってたのです。
今回、そのコ達に会うのも目的の一つ。
Iwatobi14 ここは代表して、イワトビさんのおチビに登場していただきましょう。
写真では左の1羽だけですが、ヒナは2羽います。
同じ年同士(?)一緒に動いていることが多いのですが、比較のため、大人のイワトビさんと並んだところを。
大人と比べて、目の上の飾り羽根がまだ顕著ではありません。色合いも、喉の辺りはまだぼやけています。
でもって、大きさ的にはほぼ大人に匹敵しているのに、フニャッパー・・・じゃなくて(笑)、フリッパーがまだ短い!
でも、いっちょ前に大人とケンカしてました。
後ろにいるのはキングペンギンさんと、給餌中のキーパーさんのおみ足でございます。

感激その4
Navi ゴマフアザラシのナビちゃんです。

目を、そらさないでください。
彼女は、これだけの傷を負いながら、ハンディを背負っても一生懸命生きています。
傷の原因は船のスクリューかもしれないと言われています。
顔が曲がってしまうほどの重傷を負ってなお、保護されたときは傷は塞がっていたと聞きます・・・この生きようとする力・・・・。けれど、この状態ではエサの魚が捕れず、衰弱して浜に打ち上げられたところを保護されました。
野生では生きていけなくなった身で、それでも必死で生きようとするこのコが、最後の賭けとして、人間を選んだような気がしてなりません。
このコを保護された方は、自らのジャケットに幼い獣を包み込んで水族館まで連れてきてくれたのだとか。
そして、このコはその腕の中で安心したように眠ってしまっていたと聞きました。

プールの中でこんな風に立ち泳ぎをしながら、覗き込んでくる人間達を眺めています。
彼女が何を思っているのか、知る由もありませんが、名前を呼ぶとじっとこちらを見つめ返してくれます。(ちなみに、キーパーさんが名前を呼ぶと、ちゃんと返事をするのだな(笑))
見つめてくれるその眼差しを裏切らない人間でいられるかどうか・・・・。
その信頼を得続けるだけの知識と気持ちと意欲を持っていられたら良いなと・・・。
ちょっと、胸の辺りが熱くなった気がしました。

|

« 今年もよろしくお願いします! | トップページ | 謁見賜る!! »

コメント

本当に感動、感激ですね。
カマイルカさん、いいお仕事してますね~ノノ パチパチ
水族館さんも、いいお仕事してます~^^
イワトビさんお子達もフリッパー技術向上に励んでますね~。
ナビちゃん、酷い災難に会ってしまっても、今はともあれ人間の愛ある世話を受け。
野生とは違う幸せも有りとして、元気で過ごしていってくださいね~(。^(エ)^。)ノ

投稿: kumaka | 2007年1月 6日 (土) 23:41

年の初めから、本当に楽しい思いをさせてもらいました。
生き物の赤ちゃんは無条件に可愛いですしね。
ナビちゃんは、あの顔を気持ち悪がる人もいるそうですが、とても愛嬌たっぷりなコです。
幸せだと思ってくれてると良いなぁ。

投稿: Ray | 2007年1月 8日 (月) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 感激・・・・!:

« 今年もよろしくお願いします! | トップページ | 謁見賜る!! »