« baby!baby!! | トップページ | 春ですね。。。。 »

2007年3月24日 (土)

貴重な体験

ノシャップ寒流水族館をお訪ねした翌日は、オホーツク海沿いを南下して、紋別に入りました。
此処にはトッカリセンター、「ゴマちゃんランド」があります。
動物園や水族館では、本当に滅多に出来ない体験が多々あるのですが、この日もまた、他では見られないだろう・・・と言うのを見せていただきました。

Agohige01アゴヒゲアザラシののんちゃんです。

立派なヒゲですが女の子です(笑)

アゴヒゲアザラシは、以前タマちゃんやナカちゃんで有名になりました。
もっとも、アレがアゴヒゲアザラシだとご存じの方は、あまり多くないようなのですが・・・。
本来は、北海道より更に北の、寒い海で暮らすアザラシです。冬の間だけ流氷と共に北海道近海までやってくることがある種類です。
Agohige02

ご飯を貰っているのんちゃん。
お天気が良すぎて写真が見づらいのですが、飼育員さんと比べて見てください、この大きさ。
飼育員さんは女性の方ですが、それでもかなり大型です。
北海道ではポピュラーなゴマフアザラシの約1.5倍ほどの大きさになります。
 

Goma03こちらがゴマフアザラシのアタックくん。
20歳近い、立派な成獣です。
同じ飼育員さんではありませんが、やはり女性の方。
大きさの違いが分かりますか?

ちなみに、このゴマちゃん。舌が丸くなっているの見えますか?
この舌が巻かれるというのは、お母さんのおっぱいがちゃんと吸えるような構造なのだそうです。立派なほ乳類の証拠ですね。

んで、アゴヒゲアザラシ。
泳いでいる魚のほかに、砂に潜っている貝なども食べるそうで、そういうときは「吸い込む」んですね。
下に置いた餌をとる様を見せていただきましたが、チュパッ!と大きな音がしました。
そして、メスの乳頭(おっぱい)。普段は身体の中にしまわれていて、孔しか見えないのですが(笑)
Agohige03普通、アザラシの乳頭一対2コです。
メスのお腹は、おへそのあなと二つの乳孔が三角形を描くのが特徴なのですが。
なんと、アゴヒゲアザラシは、二対4コの乳頭があります。
おへその穴を囲むように四角形を描くんですね。
知識としては知っていたけれど、実際見るのは初めて。

これはさすがに新鮮な驚きでした。

ほ乳類の乳頭の数って、産む子供の数に密接な関係があると言われますが、アゴヒゲさんって、双子とか産むんだろうか・・・・?
どうしてアゴヒゲさん(と、モンクアザラシもそうらしい)だけ乳頭の数が多いのでしょう・・・?ナゾです。

 

 

前日行ったノシャップ寒流水族館では、ちょうどキーパーさんがプール掃除の真っ最中で、いろいろとお話を伺うことができました。
お忙しいところ、ありがとうございます。
水を抜いてあるので、排泄物が底に張り付いてしまうのですね。
デッキブラシ・・・水族館職員の必需品だとか(笑)・・・で、プールに少量の水を張りながらゴシゴシ。
アザラシさんたちは、やはり水の中のほうが落ち着くと見えて、浅い水たまりでバシャバシャ。
アザラシお母さんは、お仲間達といっしょにキーパーさんからご飯をもらって、少し離れたところに一人で待っていた赤ちゃんの所へ戻ってきます。
おっぱいをもらった赤ちゃんは、俄然元気に動き回り(笑)やたら他のアザラシさん達のいるところへと向かいたがるので、お母さんが神経質に他のアザラシを追い払い、キーパーさんもそれを手伝っていらっしゃいました(笑)
ちなみにこのお母さん、キーパーさんのことはあまり警戒することなく、デッキブラシで水を掛けられて嬉しそうに遊んでました。
アザラシの赤ちゃんを見守るキーパーさんがの眼差しは、まるでおとーさんのようでしたよ♪

翌日朝。お宿の窓から見事な朝日。
宗谷岬は快晴。
2月に行ったときより、1時間ほど早い時間です。
沖合に浮かぶ小島のトドさんたちは、未だお休み中らしく、姿は見えましたが静かなモノでした。
沖合をゆぅらりと舞うカモメ。
波間をたゆたうウミガモ。

時折雲が流れてきて、雪も舞いましたが、無事お昼過ぎには紋別市に入りました。

トッカリセンターでも、・・・・あの小さな施設で、1時間以上過ごせるんだな>自分(笑)・・・・、2回のアザラシと急接近(給餌タイム)、を体験して参りました。
この時間は、リリース(野生へ戻す)予定のアザラシを除いて、触らせて貰うことが出来る場合があります。
皮下脂肪を溜め込んだこの時期のアザラシは、ゴマフさんで夏場の体重の25%増し。
さながら、お餅のような感触です。

|

« baby!baby!! | トップページ | 春ですね。。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 貴重な体験:

« baby!baby!! | トップページ | 春ですね。。。。 »