« シカ二題 | トップページ | 会いたかったよ~♪ »

2007年5月 6日 (日)

堪能しました♪

一週間にわたって、道内各地の動物園や水族館を遊び歩いて参りました。

最初にお伺いしたのは、おびひろ動物園。
円山のホッキョクグマ、ピリカがお引っ越しした先でもあります。
Pirika12

帯広は、古い時代の形態展示の施設そのままなので、写真が撮りづらいです。
檻の鉄棒は・・・相手がホッキョクグマですから・・・・当然太いし、見下ろす位置にあるのも、写真撮る身としては、ちと残念。相手が上を見上げてくれないと、いきおい後頭部ばっかり写すことになりますもの(笑)
せめて、ぼんでん・・・オレンジ色のブイ・・・だけじゃなくて、木材とかのおもちゃを増やすなどの工夫とか・・・もう少し出来ることがあると思うのだけれどね。
運動場が狭いのとカタチが単調なのが気になるところです。

Satsuki_1こちら、お隣の檻のサツキさん。
なかなかの美人さんとお見受けしました。

ご婦人とはいえ、立派な成獣なので、比べるとやっぱりピリカがちっこくて可愛く見えてしまう(笑)

ピリカが一人前に大人になるまで後5~6年かかるハズで、そうなると、サツキさんより一回り大きくなるんだろうけどね。

ホッキョクグマ舎の直ぐ向かい側に、キリン舎があります。
Giraffe おびひろはアミメキリンです。

しかして、北海道内でオスのアミメキリンが見られるのは此処だけなんですね。
左が旦那様のムサシくん。右は奥様のユキさん。
仲良さ気な様子です。

ここも、年上女房なんですね。
キリンの19歳って、どうなんでしょ。
円山のタカヨさんは、残念だったとは言え、28歳で子ども産んでるけど・・・・まぁ、タカヨさんはマサイキリンだから、単純に比較して良いモノかどうか・・・?ついでに彼女はスーパーレディだしな♪
東山のキンタくんのお母さんは幾つだったっけ??

以下、毎度のことならが旅行記もどきです。

 

 

ゴールデンウィークです。
天下の黄金週間。
どこもかしこも、レジャー施設は人で一杯なのは、覚悟の上。
田舎モノとしては疲れることは承知しておりましたが。
各地の動物園は、楽しかったです。
今回、帯広と釧路は、初めて行きました。

土曜日に野暮用が入ったせいで、出発したのは日曜日。
しかも、朝はテレビを見てからのんびりし過ぎて、結局は11時すぎ。
旭山へ向かうのと同じ道路を一旦南下して、途中で東へ向きを変えます。
層雲峡を通り抜けてから方向を南へ向け・・・・恐怖の三国峠を越え・・・・高所恐怖症の人間には、とんでもなく恐ろしい道路・・・橋梁の連続です・・・あうぅぅう・・・・。二度と通りたくないぞ(笑)

3時半頃に帯広に入ったので、動物園の下見。
1時間ぐらいしかいられなかったけれど、ま、翌日ゆっくり見られるから・・・と、その日は帯広泊まり。
しかし・・・・、
翌朝、とんでもない忘れ物をしていたことに気がつくのであります。
化粧道具・・・・一式、カバンに入れてくるの忘れた・・・・(笑)
基礎化粧品はは、洗面道具と一緒にいれてあったから無事でしたが、顔を作る(笑)方を持ってきていない。
・・・・しょせん、顔の作りからして別段大したことは無いわけで、塗ったくったからといって、変わりがないのは承知しているんですが(笑)
問題は・・・・天気が良すぎたと言うこと。
下地でUVカット系を使っていたので、これを忘れてきたのは流石にきつい。
しかも、アレルギー持ちで、使う化粧品を選ぶ身としては・・・・・・、
やむを得ず、10時過ぎに近くの大型店が開店するのを待って、ベースとファンデーションのみ購入。
色味系については、近くのコンビニで調達。
なんとか、格好だけつけました(笑)

結局、動物園に入ったのは11時過ぎ。
駐車場は既に満車。臨時駐車場の隅に押し込んで貰って入園。
3時頃まで遊んできました。

色々気になるところはありましたが・・・・。
施設面については何も言いますまい。様々な事情があるでしょうから。
ただ・・・・園内の中心部に遊具があるせいなのか・・・・ゴミがとても多いのです。
それもあめ玉の包み紙みたいな、プラスチックやビニールゴミ。
誤飲による事故が起こったらどうするの??
それでなくとも、園内では「投げ込まれた石」を食べてしまったアシカが死ぬ事故が何度も起こっていると聞きます。
かなり拾ったり、柵内のゴミはキーパーさんにお知らせしたりもしたけれど、こればかりは気になりましたね。

|

« シカ二題 | トップページ | 会いたかったよ~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 堪能しました♪:

« シカ二題 | トップページ | 会いたかったよ~♪ »