« 独り占め~~っ! | トップページ | 6頭! »

2007年8月10日 (金)

似てる?

東山動物園のライオンの男の子。
Sun_2 サンくんです。
6歳になったばかり。
生まれは旭山動物園。
・・・・前回、男の子ばかり4頭生まれたときの一頭なんだね。

旭山でさえ、この時期日陰で寝ていることが多いんですから、蒸し暑い名古屋ではなおのこと。
せっかくワ~オチューブに入っても、ちょっとライオンが遠い(笑)
写真では写っていませんが、この傍らに女の子が・・・・って、いや、オンちゃんって、レイラさん・・・サンくんのお母さん・・・よりご年配・・・(笑)
もう1頭、若い女の子のナンちゃんが居るのですが、こちらはオンちゃんとどうにもウマが・・・・いや、ライオンだけど・・・・合わなくて別展示になってます。
Raira06_4

さて。
こちらお父上。
旭山のライラさんです。

どうでしょう、似てますか??

 

 

名古屋から東京までは、幸い直ぐにのぞみに乗り込むことが出来、余裕持って乗り継ぎできそうなのでまず一安心。

夜行の特急券は確保してあったのだけど、上野駅で乗車券を買おうとしたらば・・・・宇都宮と黒磯間で、悪天候のために動いていないと言う張り紙が・・・・。
北斗星って、そこ通ったんじゃなかったか?
窓口に確認を取れば・・・・少し遅れるかも知れないけれど、動いてはいると言うから・・・・・。
だから、乗り込んだんだけどなぁ。

列車は宇都宮のだい~ぶ手前の駅で止まったまま。まったく動く気配がありません。
・・・・結局そこで、4時間以上遅れました。
その間、ドアが開くこともなく、アナウンスはホームに出るなの一点張り。
これなら、その駅で下車して普通列車と新幹線を乗り継いで東京へ戻り、翌朝の飛行機に乗った方が良かった・・・と言う人がいたんじゃなかったか。
そこら辺、応用が利かないったら・・・・配慮が無いっていうか、気が利かないっていうか・・・。
運賃だけは取りっぱぐれたくないと言うことか?・・・とまで思っちゃいましたヨ。

さらに追い打ちを掛けたのは、前を走っていた北斗星1号の車両故障。
これは流石に整備の側に問題があるだろう・・・とはいえ、動かなくなっちまったものは、どうしようもない。
こちらの列車にも幾人かのお客さんが乗り換えてこられたようだが、満席だった北斗星1号の客、全員が乗り換えられたとは思えないんだが。
ついでに言うなら、こちらの列車に若干の空席があったのは、臨時列車だったから。
この後の北斗星3号も、多分に満席だったハズ。
乗れなかったお客さん、どうなさったんだろう?
乗り換えてこられたお客さんに、翌朝ハナシを聞いたらば、JR側の対応がたいそう拙かったらしい。
後発列車に乗り換えるにしても、そこで旅行を止めて引き返すにしても、あるいは他の交通機関を利用するにしても、だ。
JRとして、どこまで責任を取るかの一線を引くのはわかるが、情報提供は最低限必要だろ?
何も無しに、乗り換えるか否かの判断を乗客にさせるのは、どうなんだろうね。

最終的に5時間以上遅れた列車は、夕方になってから札幌へ到着。
ほんとうなら、10時には入れたハズだったんだけど。
そこから更に北へ向かわなければならない身としては・・・ただでさえ少ない特急列車の・・・・最終便に乗るしか選択の余地はなく。
それでも、日付が変わる前に自宅へ戻れたのは幸運というべきですかね。

当然特急料金については払い戻しを受けまして、前日のタクシー代くらいはもとを取り返したかな(笑)
さすがにくたびれた・・・・。
札幌駅で、乗換までに少し時間があったのでご飯食べていたら・・・・なんだか、身体が揺れるんですよ(笑)
船に乗っているとよくこういうコトがあるんですけど、列車では初めてでした。

それにしても、・・・どうにもならない部分はあるにしても・・・もうちょっとナンとかしていただきたいですねJR東日本さん。
個別に申し出れば対応します・・・では、この先さらに客減らすことになるよ。

ともあれ、普段の行いの報いがしっかり来てしまった(笑)今回の衝動旅行
でもまぁ、念願のベルーガの赤ちゃんをたっぷり眺められたので、良しとしますか♪

|

« 独り占め~~っ! | トップページ | 6頭! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 似てる?:

« 独り占め~~っ! | トップページ | 6頭! »