« おめでとうー!!! | トップページ | ここでしか会えない・・・1 »

2007年12月 2日 (日)

あなたが遠い・・・・

さすがにくたびれました。
車で行くこと7時間・・・・安全運転主義者ですが、最短距離で走ってきてこの時間。
途中、雪の峠道では、さすがに心臓が縮み上がりました。

会いに行ったのは、この方なのですが・・・・。
Wapiti01

遠いよ~~~っ!

いや、北アメリカではヘラジカに次ぐ大きさをほこり、しかも繁殖期を迎えているこの時期、オスの扱いには厳重注意が必要なのは分かりますが・・・・。

しかも、シカの仲間であれば、かなりのジャンプ力を秘めているだろうと想像もします。
エゾシカで2mくらいは飛び越せますからね。
太いパイプを渡した、柵の向こう、さらにパイプで区切ってオスだけを入れているのは・・・しっかり繁殖しちゃって(笑)、これ以上増やせないからだとか・・・。
これだけ見事な角ですから、気が荒くなっている時期は、客からも遠ざけないとどんな事故が起こらないとも限りません。
分かるんだ、分かるんだけど・・・・せっかくの見事な角が、これじゃじっくり見られない。
もとより、以前は角を切り落としていたと聞きました。
それでも、この角を見て欲しいか切るのを止めたと言うなら、せめてもうちっとだけ工夫してください~~!
一番良いのは、地面を掘り下げて展示場を低くすること。その上でなら、柵を渡しても上から見下ろせる。
ソレが無理なら、客が高い位置から見下ろせるように、足場を組んでください。
これじゃ、形態展示にしてもあんまりだ。

アメリカンエルクなどとも言われるワピチの、しかもオスを飼育しているのは、道内では釧路市動物園だけです。
旭山にもワピチはいますが、いかんせんご婦人なので・・・・(笑)

で、なんでこうも急いで吹っ飛んだかといえば・・・・、こちらにもお会いしたかったから・・・でした。
Caribou01 クリスマスを前にして、オスの角は落ちてしまうのだそうです。
なかなか見事な角のご主人でした。
前方向に伸びている角の一部が、妙な具合に曲がっているのですが・・・お顔、大丈夫なんでしょうか??

えと、言うまでもなく、トナカイさんです。
人に慣れやすく、漢字では馴鹿とも書かれる彼らは、北極圏では家畜ともなって、厳しい彼の地で生きる人々の支えにもなっています。
こちらも、旭山にはご婦人しかいないのだな。。。

余談ですが・・・・旭山のエゾシカ舎には、トナカイという名を持つメスジカさんがいらっしゃいます。野生のくせに、妙に人に慣れていて、給餌の時に限るとは言え、人が触れても嫌がらなかったことから名付けられたそうな(笑)

さて、ワピチとトナカイだけではありません。
釧路市動物園には、ココでしか見られない生き物が2種もおります。
そちらの方は、少しはまともな写真になっていますので、しばらくは釧路ネタでお送りしたいと思います。

 

 

ワピチのオスの角が見たくて、釧路市動物園に問い合わせましたら、トナカイも一緒に見たいなら、来るのは今しかないと言われてしまいました(笑)
急遽休みを取り、宿の予約を前日に入れて、吹っ飛んだ次第。
当地は、旭川から北へ約90km、1時間半少々かかるところです。
釧路までは、最短コースを通っても300kmを越えます。
雪道・・・・遠距離ドライブ・・・・。
若干の胃痛を覚えながら(笑)、往路は安全最優先で、峠のあまり大きくない道路を選びまして、旭川から富良野へ降り、占冠から道東高速で十勝の終点まで走ると言うルートを行きました。
途中、旭川で給油しとこうと思って渋滞に巻き込まれ(笑)、結局9時間掛けて釧路に入りました。
・・・・北海道って、広いんですよねぇ・・・・(笑)
それでも、以前3年間ほど道東に棲息していたこともあり、この時期はまだ十勝~釧路館内には雪が無いだろうことも想像していましたから。
気象庁のサイトなどで、積雪ゼロも確認して・・・・、トマムインターから先の心配はしていなかったのです。
実際、富良野あたりでもう、雪は殆どありませんでした。
もっとも、その分道路がどろどろになっていて・・・・車が悲惨な状況に(笑)
それより、東へ行くほど、日没は早くなり・・・・日が落ちてからの道東の道路には、実はとんでもない危険が潜んでいます。
野生のエゾシカです。
身体が大きい分、ぶつかったらこちらもただでは済みません。
2頭、見かけました。
ウチ1頭は路上におり・・・・慌ててブレーキを踏む羽目に・・・・。
道路脇にいた若いオスも、一瞬ヘッドライトの明かりに浮かび上がりました。
それでも、野生動物はおしなべてミステリアスで魅力的であります。

|

« おめでとうー!!! | トップページ | ここでしか会えない・・・1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あなたが遠い・・・・:

« おめでとうー!!! | トップページ | ここでしか会えない・・・1 »