« 行って来まぁす! | トップページ | メェイちゃぁぁぁん♪ »

2008年1月28日 (月)

壮観!!

じつわ、高いところが苦手です(笑)
だから、長距離移動には夜行列車を使ってました。ただし、これだと、当然時間がかかります。
今回、その時間の余裕がありませんでした。
用事があったのは土曜日の午後。
そのほかにも用事がありスケジュール的に、どうしても飛行機を使わざるを得ない状態となり、なり、なり・・・・ふぇ~ん!

飛行機は、早い分肉体的には楽なんですが、いかんせん、苦手な人間にとっては精神的に辛いです(笑)
チケット取るときに通路側の席にしてもらい、文庫本を持ち込み、ず~っと下向いてましたね。
幸いひどく天候が荒れていると言うこともなく、この程度の揺れは多分たいしたコトではないんだろう・・・と思いつつ、無事羽田に着いたときにはやっぱりホッとしました。

んで、せっかく東京へ行くのだからと、隙間を縫って行ってきたのが、エプソンしながわアクアスタジアムと恩賜上野動物園。
もともと、鯨類は好きな方で、現在の動物園・水族館好きも、鯨類好きから派生したものと行っても過言ではありません。

エプソンしながわアクアスタジアムは、どちらかと言えば午後から行くべき施設のようで、夜は遅い時刻まで営業しています。
なんとなく狙いは分かるんだけどさ(笑)こちらの同行者は、その手の色気も幸福感も無関係なので(笑)、さっくりと朝一で入りましたら。
イルカさんたち、まだエンジンが掛かっていませんでした(笑)
集中力はしょっちゅう途切れるわ、トレーナーの指示は聞き流すわで、きちんとやっているのは、カマイルカグループだけという状態。
その上、オキゴンドウさんは、バンドウイルカの女の子にちょっかいかけまくってるし・・・そのうち、オキバンドウが産まれるんじゃないのか(笑)・・・・。
ま、時間的な状態もあるのでしょうが、もうちょっと洗練されても良いと言う感じを受けました。
あれだけの数の役者を揃えているのだから、レベルが向上すれば、凄いものが見られると思うのね。
ヘタにあちこちの水族館でショーやパフォーマンスを見せていただいているだけに、ある程度は眼が肥えています。
ましてや「ショー」と銘打ってやるのであれば・・・と言う思いもあります。
人間のパフォーマーをつかって場を盛り上げなければならないのであれば、ちと苦しい。
ついでに、ちょっと耳が良くないもので、パフォーマーさん達の声がスタジアム内に響いて、何を言っているのかさっぱり聞き取れない。
つまり・・・・騒々しいだけ・・・・。
やはり、こういうのは、イルカの技術だけで魅せて欲しいなぁ。

用事を終えた翌日は、上野動物園へお邪魔しました。
広いし・・・道内の動物園では見られない生き物も多々いて・・・・時間が無いと言うのに、あちらコチラで足が止まります。
実は、上野で一番感動するのがアジアゾウ舎。
Asian_elephant02
ゾウは、メスが作る集団を基本として生活するので、メスゾウが4頭・・・ある程度年齢差もある個体・・・ってのは、圧巻なんです。
ゾウ同士のスキンシップも微笑ましいです。
放飼場のなかに、広い水場もあるので、ゾウが水を飲んだり、水浴びしたりする姿も、タイミングが良ければ見せてもらえます。 
 
Asian_elephant03
一番小柄な・・・ウタイちゃん?
時間が許せば、もっともっと可愛い仕草を見せてもらえたんだろうけど、いかんせん。
時間は止まってくれませんでした・・・・。

インドライオン、スマトラトラ・・・・・。
同じ種類の動物であっても、亜種が違うものを自分の目で見られるって、ほんと良いなぁと思います。
多分にミーハー的ではありますが、ジャイアントパンダやオカピも外せませんしね(笑)

帰ってきたのは日曜日の夜。
案の定、水道が復旧するまでに数時間を要しました。
なんで、人が外泊するときに限って、気温がマイナス30度になるかな(笑)
出掛ける辺りでは、せいぜいマイナス十数度だったんですけど。
どうやら、土曜日の朝方に晴れ上がっちゃったみたいです。
放射冷却というヤツで、気持ちいいほどの青空が広がるのですが、そのかわり気温がぐっと下がります。
もっとも、雪が降れば降ったで、玄関までが障害物競走になります・・・除雪で出来た雪山を漕いでいかないとなりません・・・・が。

あ、それでも上野で雨に当たらなかったのは幸いでした。
ここ数年、上野へお邪魔する日は大概雨だったので・・・・。

 

 

 

ラマ&カピバラ舎の前で迎えてくださいましたFさま、おつきあいくださいましてありがとうございます。
お目にかかれて嬉しかったです。
せっかく勧めてださった子供動物園は、とうとう足を伸ばしている時間が取れませんでした・・・・ふわふわ・・・触って見たかったです・・・・くすん。
そも、上野を3時間で回ろうというのが無理なんですよね、しかも、滅多に行けないところとあれば、ついつい、あちらコチラで時間を取られます。
本当は、一つの生き物をじっくり眺めるのが面白いって分かっているのですが、やはり上野の生き物の種類の多様さは凄いと思ってしまうワタクシは・・・・田舎ものです(笑)

Mさま、こちらも時間が無くて、口に入りませんでした・・・。
寒さはそれほどではありませんでしたけれど(ワタクシにとっては(笑))動物舎を次々と回っている間に、休憩とる間もなく、出立しなければならない時刻となってしまっていました。
夏場に行くことがあったら、その時はきっと!!

いろいろと心残りを溜め込んでしまいましたが、なんとか飛行機にも乗れそうになってきたので(笑)、こんどはゆっくり時間を取っておじゃましたいと思います。
関東地方は、東京周辺にもステキな施設が多々あると伺っていますので、いずれ時間を作ってゆっくり拝見したいです。

え、とにかくしばらくは身体を休める方向で(笑)
何だかんだと言って、旅行疲れの上に、本日早速車庫の屋根の除雪とあいなり、腰が痛くて溜まりません。
ベランダ窓もいい加減救出作業に入らないと、日差しが入らずに部屋の中が真っ暗になるわけで・・・・今日はそこまで体力が残ってませんでしたね。
楽しいことと苦しいことは、交代で来るって・・・・本当ですね・・・・(笑)

|

« 行って来まぁす! | トップページ | メェイちゃぁぁぁん♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 壮観!!:

« 行って来まぁす! | トップページ | メェイちゃぁぁぁん♪ »