« のんびり、ごろごろ | トップページ | 残念でした。。。 »

2008年2月13日 (水)

新入りさん?

さて、抜海の港を後にして向かった先は、最北にして最果ての水族館。
ノシャップ寒流水族館です。
小規模というか、コンパクトな水族館ですが、特色ある水族館でもあります。
Goma11

気持ちよさそうに泳いでいるのはゴマフアザラシさん。
ココは雌雄を別にしていないので、来月あたりには可愛いベビーが誕生する可能性があります。
この状態では、さすがに妊婦さんどころか、雌雄の確認すらできないので、3月に入ってプールの水が抜かれるかどうかが問題ですな(笑)

大人のゴマフさん達が泳ぐプールの向かい側、夏場ならフンボルトペンギンさんがいらっしゃるプール・・・・昨年は若いゴマちゃんが3頭ほど泳いでいた場所・・・・に、どうやら新顔さんです。
Wamon06 肩のトコロにお肉付きすぎ?(笑)
まだ若い感じの、こちらはワモンアザラシさんです。
アザラシの中では最も小型な種類で、ホッキョクグマの主食でもありますな(^^;
小さいながらも、名前の由来となっているワモン=輪紋が、とてもキレイに出ているコでした。

どうやら保護個体のようですが・・・・なにせこの水族館、情報量が非常に少ない。
ホームページだって、ここ数年まともな更新していないと思われる・・・・。
ここのネタは、水族館のサイトではなく稚内市の科学振興課のページを見ないとならないんですねぇ。。。。
水族館や、隣接する青少年科学館を管轄する課で、ニュースがあればこちらで情報を載せています。

昨今、様々な動物園&水族館で、キーパーさんたち自らブログなどで情報を発信していることを考えると、ちょっとどうだろ?と思うのですけど。
稚内市では、南極観測船しらせを誘致して、水族館施設もそこに移転させるような計画もあるらしいのですが・・・・水族館サイドが今と同じ状態では、何らステップアップは望めないと思うのね。
せめて、飼育員兼務の学芸員を置こうよ~。
特にガイドがあるわけでもなし、通り一遍の説明看板があるだけ、展示水槽の照明が消えていても、それが飼育に必要なことなのか、何らかのトラブルなのかさえ分からない。
聞きたいことがあっても、係員の姿は滅多に見かけず、見かけても忙しそうで、おそるおそる声を掛ければ対応は無愛想・・・・では、余所様のこととはいえ、この先の心配をしてしまいます。
寒流系の魚類を中心に、円形水槽には座布団ほどのオヒョウ(?)が泳いでいたり、卵から孵ったばかりの愛らしいフウセンウオがいっぱいいたり・・・・ましてや、生まれて間もないアザラシの赤ん坊を見られる・・・・上手く行けば出産シーンまで見られる・・・なんて施設は早々無いのだよ。
春早くには、保護個体とはいえ、クラカケアザラシの幼獣が見られたり・・・もっとアピールしようよ。
こんなに凄い水族館なのに。

Mizudako
ともあれ、お目当ては実はこちら。
それこそ、稚内市の科学振興課のページで見たニュース。

ミズダコの産卵と孵化。

右側にすだれのようになっているのが卵。
そして、卵を守る母親。
水槽を覗き込むと、それを阻むかのように腕が大きく動きます。
しばらく身動きせずにじっとしていると、腕の動きは静かになります。

いくつかの卵は孵化していて・・・・水面近くで小さく白く光っているのが、ミニミニミズダコ(笑)
爪の先にも満たない大きさで、一丁前に足が八本!
半透明で凄くキレイです。
探すのに、とても苦労しますけど(笑)

この母ダコは、卵が全部孵る頃には力尽きてしまうのだとか。

おまけ(笑)
こんなのも居ました♪
Kasube メガネカスベ♪

エイの仲間ですね。
お顔に見えますが、お顔じゃない。

ちなみに、このカスベさんは男の子でした(笑)

以下、旅行記もどきの続き

 

 

問題が勃発するのは・・・・抜海にちょうどお昼過ぎくらいに到着するから・・・というのは分かっているのだけどね。
つまり・・・抜海からノシャップ寒流水族館までの間、お昼ご飯を食べるところが全くないということなんです。
これが夏場なら、水族館の周辺にお土産屋を兼ねた食堂がいっぱいあるのですが、この時期どこものれんを下ろしています。
ついでに、水族館までの間、コンビニすらありません・・・・・。

そのため、水族館で数時間を過ごすともう、お昼を抜くしかないんです。
お腹減った~~と叫びながら、車を運転して稚内の市街地へ向かうことになります。

もちろん、市街地へ入れば、コンビニも食堂もあるのですが、・・・・ちょっと待った・・・・ここで何か食べてしまうと、今度は夕食に影響が出てしまう!

せっかく海の近くに来ているのですから、美味しいお酒と肴=魚は外せません(しっかり飲んべえなのです♪)

この日、お宿は南稚内。
折しも、町内の冬祭り。アイスキャンドルの幻想的な明かりを眺めながら、散歩しつつ・・・結局お宿に併設の居酒屋さんへ。
水族館でけなげな母ダコの姿を見た後で・・・・食べたのはタコシャブだったりします(笑)
とても美味しく頂きました♪
あとは、八角(トクビレ)のルイベが美味しかった♪♪

|

« のんびり、ごろごろ | トップページ | 残念でした。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新入りさん?:

« のんびり、ごろごろ | トップページ | 残念でした。。。 »