« 新入りさん? | トップページ | 流氷 »

2008年2月14日 (木)

残念でした。。。

稚内のお宿で、しっかり朝ご飯を頂き、ちょっとのんびり目に出発。
や、だって日曜の朝でしたし(笑)
車のガソリンも前日の内に満タンにしたし、お土産も送ったし。

向かった先は宗谷岬、日本の先端、文字通り最北の地。
ここから・・・・そうだなぁ、数百メートルくらい(?)離れている辺りにある岩場に、前に来たとき、野生のトドの群れを見たんですね。
今回のお目当ては、実はそのトド達だったんですけど。
新調したカメラは・・・・、光学ズームをいっぱいに伸ばすと300mmの望遠レンズをつけた一眼レフ(フィルムカメラ用の望遠なので、デジタルカメラにつけると450mm程度になるハズなんだが・・・)とあまり変わらないんですけどね。
ただ、さらにデジタルズームが付いているんです。
これを、試してみたかったんですよね~(笑)

ところが、この日、トドさん達は影も形も見えず・・・・くすん。
ま、相手は生き物だし、しかも野生だし。
怒るわけではありませんが、やっぱり残念。

Oowashi09
んでもって、中州にいたオオワシさんに代理をやっていただきました。

デジタルズームだと、やはりAFでピントぴったりとはいかないっぽいです。
基本、画像が荒くもなりますし。
オマケに、ズームになっている分、僅かな手ぶれが大きく影響して、被写体がフレームアウトしちゃうんです。
この時は、三脚使っているんですが、それでもキレイにとは行きませんでした。

野生のトドさんは次の機会に会えることを祈って、冷たい風が吹き付ける宗谷岬を後に、次の目的地は流氷寄せる紋別の街。

ここへ来てガリンコ号に乗らない手はないのですが、時間を気にしながら車を運転するのも、・・・この時期特に・・・・避けたかったので、翌日の便を予約しまして。
さて、夕方まで少し時間がありましたので、押しかけた(笑)先はとっかりセンター、通称ゴマちゃんランドです。
アザラシしかいません(笑)
そのかわり、アザラシで満腹になります。Seal04

・・・・こんな感じ(笑)

奥から、ゴマゴマゴマワモンです。

女の子達のグループ。

ここは、施設の規模や職員の体制もあって、そうそう繁殖させるわけにはいかないんですね。
だから、男女別相部屋(笑)

紋別も丁度冬祭りで、人が一杯、観光客も一杯・・・・。
そうして、とっかりセンターでもイベント開催中。
アザラシと一緒に記念写真を撮ろう!
Goma12_2

台の上に上がって、アザラシ君が準備の最中です。

・・・・・アザラシは、遠い遠い昔、イタチの仲間(共通の祖先?)が海へ戻って今の形に進化したのだとか。
確かに、なんというか、後肢が後退してしまっているってのもあるんでしょうが、この胴の長さは確かにイタチ科の動物を思わせるものがあったりします(笑)

とっかりセンターは、翌日もしっかり遊ばせて貰ったので、また明日も写真をアップする予定です。

以下旅行記もどきの続き

 

お宿の枕が合わなくて・・・、なんというかきちんと眠れた感じがありませんでした。
そのせいか・・・・午前中はドリンク剤で持たせた(笑)気力も、午後からは途切れがち。

途中の道の駅の駐車場に、車を入れ、しばらく居眠りしていました。
眠たいまま運転するのは・・・・流石にマズイでしょう。
オホーツク海沿いの道路は・・・というか海沿いの道路はほぼ・・・風で雪が飛んでしまうせいで、路面が出ていました。
しかも乾いていたので、とても走りやすかったのですけど。

長距離運転は、苦にならない性質の方もいらっしゃるようですが、自分はどちらかと言えば苦手な部類。
しかも、今回のような撮影旅行(そんな高尚なものでもない(笑))だと、勢い脇見運転が多くなります。
故に、スピードを極力落とし、常に前車との距離を測り・・・後ろから車が来れば、早いウチに抜かしていただく。
辺りをキョロキョロするのは、オオワシやオジロワシ、エゾシカやキツネがちょろちょろしていないかなぁ・・・と思ったりするわけでして。
足跡だけは一杯、雪の上に残って居るんですけどね。
オホーツク沿岸は、どういうわけか、道路の法面にウサギと思しき足跡が一杯付いていました。

この日のお宿は・・・・ほぼ満室状態のところ、運良く(?)一つ出たらしい空き室。
流氷見物の団体と、お祭りのせいで、ギリギリまでお宿が取れなかった紋別なのです。
せっかく紋別で泊まるのだから、一皿ぐらいは贅沢してカニを食べたかったのですが、地元の方が勧めてくださったお店は、連休中と言うに商売気の無いところらしく、定休日(笑)
その側にあった居酒屋さんで、軽い夕食と晩酌(笑)を済ませてしまいました。
でも、氷頭(サケの頭の骨・・・の薄切り)なますは美味しかったな。
後、ついついカスベの煮付けを注文してしまったのは、やはり、なんですか前日水族館でカスベを見たせいなんでしょうか??

|

« 新入りさん? | トップページ | 流氷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 残念でした。。。:

« 新入りさん? | トップページ | 流氷 »