« 二日目は多摩♪ | トップページ | 四日目は京都♪ »

2009年3月30日 (月)

三日目は王子♪

動物園は、一部を除いて自治体の施設であることが多いです。
・・・・つまり、図書館や美術館などに多く見られるとおり・・・・月曜日が休園・・・・というのも多いのです。
上野・多摩とお伺いして・・・・その翌日は月曜日、回りの動物園では結構月曜日にお休みのところが多くて・・・・。
つまり、一挙に王子まで吹っ飛んだのは、ここが水曜定休の動物園だったからでした。

経過報告でご報告しましたように、残念ながらアムールヒョウのサクラちゃんに会うことは出来ませんでした。
Amur_leopard ぽつんとお一人残されていた、旦那様のカニムさん。

旭山のアムールヒョウ、アテネとキンのお祖父さまです。

旭山でも、ビックさんよりエイラさんが先に逝き、王子でもさくらちゃんが先に逝ってしまったのですね。

安佐でも、奥方の方が早く逝って・・・現在新たにお貰いになったお嫁さんに赤ちゃんが生まれていますね。
アムールヒョウって、メスよりオスの方が長生きなんでしょうか??

Polabears_o ここ王子のホッキョクグマは、釧路のコロさんの血筋と、旭山のユキさんの血を引く者同士のペアリング。

釧路で三つ子で生まれ、無事に育った二頭の内の一人、
アイスくん(奥)と、旭山のショウちゃんを父親に持つみゆきさん(手前)。

アイスくんがミユキさんを追っているのですが、ミユキさんには全くその気が無いようで。
時にはアイスくんに向かって怒り出すことも。
上手く行っていないペアのようです・・・・。

Panda02 んで、ここと和歌山でしか飼育されていないジャイアントパンダ。

これはタンタンさんの方。
お食事以外は、「たれぱんだ」していました(笑)

 

 

Wallaby 最後は、王子での最大ヒット(笑)

パルマワラビーの赤ちゃんが、ほんのちょっとだけ、お母さんの袋から、お顔を覗かせてくれました。

それでなくとも最も小型のカンガルーであるワラビーです。

赤ちゃんもちっこくて可愛いのでした。

以下、旅行記

 

 

 

 

新幹線は品川からの始発を使い、新神戸駅から営業車を使いました。
あまり距離が無かったようで、金額が抑えられたのは助かったのですが、商売にならない運転手さんが、たいそう不機嫌でした。。。。

ちなみに、入園券が一番寂しかったのは、ココ(笑)
普通の・・・電車の切符みたいでしたね。

ぢつは、サクラちゃんが亡くなっていたとはつゆ知らず、ヒョウ舎の前の看板を見て、呆然としてしまいました。
もう、年も年、いつ亡くなってもおかしくない個体であることは承知していたのですが、心構えができていなかったのがイタイ。
しばらく、カニムさんのお顔が曇って見えなかったですよ・・・・。

釧路で生まれたアイスくんや、旭山生まれのカバのナミコちゃんには会えたのですけれど。
アイスくんとミユキさんは、ちらほらと聞こえてくる噂通りの状況で・・・・。
一緒にいてもいいけど、ジャマはしないで・・・・てな感じ?
ナミちゃんは、残念ながら室内展示。一度子どもを産んだそうですが、2日間でお星様になってしまったそうです。
出目夫さんとのお見合いは済んだのかな?
次の機会には、元気な赤ちゃんを産んでね。

動物園を出て・・・バス路線を見ましたが、新神戸駅へ向かう便は無さそうで・・・・仕方がないので車を呼んで、再び駅まで走って貰いました。
ここで、大阪(天王寺)へ入るか、京都へ向かうか悩んだのですが・・・・一日一園のペースでは、希望する園を全て回ることは不可能とあらば、ここは・・・京都の取り組みには、以前からちょっと興味を持っていたこともあって・・・まだ行ったことがない京都へ行ってみることにしました。

|

« 二日目は多摩♪ | トップページ | 四日目は京都♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三日目は王子♪:

« 二日目は多摩♪ | トップページ | 四日目は京都♪ »