« じぃ~~~っ | トップページ | 同居成功 »

2010年2月21日 (日)

頑張ってます♪

秋口からこの方、仲良さ気だったのが、今ひとつ距離を置くようになっちゃったかなぁ・・・、と、ちょっと案じていたのですが・・・。

旭山のオオカミの森。
Wolves18

マースちゃんがシーズンを迎えているようで・・・・、ケンくんの追尾行動が見られました。

マースちゃんの愛想が今ひとつ良くないのだけれど。

ま、月に一度か二度お邪魔する程度では見ていられる時間はほんの僅か。
仲良ししているという情報もあるので、気にしなくても良いのかも・・・。

Wolves19 マースちゃんの状態を、念入りにチェックしているケンくんです。

マースちゃんの方は・・・・もしかして何が起こっているのか分かっていないかも知れません(笑)

ときどき、ケンくんが鬱陶しく思われるのか、脚を早めていたりもしました。

Wolves20 ・・・・んでもって、こんな感じ(笑)

マースちゃんがまだ2歳になっていないので、今年は早いと聞きましたが・・・・。

二人の仲は順調のように見えました♪

 
ところで・・・この二人の間に赤ちゃんが産まれたら・・・毛色の割合は、どんな風に出るんでしょうね?
ブチになることは無いらしいので、白っぽくなる母親似と黒くなる父親似と・・・もしかして中間色とかでるのかしらん?
早いと言われても・・・・そんなことが気になるこの頃なのです♪

|

« じぃ~~~っ | トップページ | 同居成功 »

コメント

こんにちはー、蔵出し写真館のmuscaです。
コメント&情報ありがとうございます。
以前タカヨさんの訃報記事で年齢間違いを教えていただきましたよね。
その節はお世話になりました。

ケンとマースの様子も気になる今日この頃ですが、今は円山から目が離せないぜ!という事でキナコの尻追いかけ隊任務遂行中ですが、いかんせん一度は盛り上がったかに見られた二頭ですが、現在平行線をたどっており・・・周りがヤキモキしている状態です。

ケンとマース、お写真を見る限りではかなり良さそうですね。最後の写真、この後のマースはどうでしたか?嫌がってケンに攻撃するとか、お尻を落として回避するなどの行動が見られましたでしょうか?もしそれがなくて、ケンのするがままに任せているようだともしかして排卵さえあれば春先に・・・という可能性もなくはありません。
一番良いのは結合状態が見られる事ではありますが。
ジェイ、先を越されちゃうぞ~。

もし仔狼が生まれたら、父親似の黒と母親似の毛色の真っ二つに分かれるんじゃないかなぁと。シンリンは毛色のバリエーションは比較的多い方なので、ジェイみたいな感じのグレー系の個体が出ないとも限りませんが・・・。大抵双方の親に似るのではないかと思います。ちと楽しみですね。

長くなりましたが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: musca | 2010年2月23日 (火) 18:56

muscaさん、いらっしゃいませ~!
お返事が遅くなってすみません。
蔵出し写真館では、いつも、オオカミの勉強させていただいてます。
ブログに出してはいませんが、もちろん、マースちゃんのお尻の写真も撮りました(笑)
聞くところによれば、この一週間前くらいは、マースちゃんが腰を落としてしまって、拒否してたらしいです。
この日は、拒否している感じはありませんでしたが・・・・マースちゃん、ひたすらマイペースで、スタスタと歩いて行っちゃうので、ケンくんは、何度か滑り落ちていました(笑)
来て直ぐ、大怪我させられたマースちゃんですから・・まだ怖がっているところがあるのか・・・とか思ったりするのですが・・・。
まだ二人とも若いので・・ゆっくりと信頼関係を築いてくれればイイかな・・・と。

円山のキナコちゃんは、アンコちゃんが亡くなってからの様子しか知らないのです。
一人で寂しそうだったキナちゃんの、ジェイくんが来てくれてからのはしゃぎようが、見ていてとても嬉しかったので、是非とも上手く行って欲しいペアです♪
ジェイくん、ガンバレ!!

えと、こんなブログでよろしければ、是非リンクしてやってくださいませ。
ただし・・・時折かなり過激なコトを書きます。
それが、ひっそりやっている理由だったりするのですが。
昨年の1月26日辺りのエントリをご覧になって、それでもよろしければ・・・とてつもなく生意気なこと書いてますから(笑)

投稿: Ray | 2010年2月24日 (水) 23:58

ケンとマースの情報ありがとうございます。
じゃあこの日は腰を落としての回避行動は取らなかったんですね。
完全無視というのも想像できて笑えます・・・。
オオカミ仲間の間では、ケンはメリーに対してシスコンで、マースの事を無視していたにもかかわらず、繁殖シーズンになったら掌返したように言い寄ってる男・・・と言う事になっております(笑)そりゃマースも振り向いてくれないよ、と。
徐々にいいペアになってくれたらいいなと思います。

過激発言・・・(笑)。
いえいえ、私も時々毒を吐いておりますので(旭山に対してはハチが亡くなった時の件でちょっと・・・)。
それに、ホッキョクグマの件に関しては色々各方面で同様の意見が出ていますしね。

というわけで、近日中にリンクさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

投稿: musca | 2010年2月25日 (木) 00:37

あはは!
シスコンとは・・・メリーちゃんの尻に敷かれていた・・・と言う話は耳にしたことがありますが(笑)ケンくんの評判ガタ落ちですね!

現在メリーちゃんは、オオカミの森のバックヤードではなく、総合動物舎裏手の、非公開の獣舎の方にいると聞いています。
やはり、近くにいると、ケンくんと鳴き合ったりしちゃうようで・・・思い切って離したというところでしょうか。

クリス(ハチ)の時は、・・・muscaさんのところで、いろいろとオオカミの見方を教わり・・・旭山でオオカミを見るときも、耳はどうなってるか、尻尾はどんな状態か・・・なんてことを、気にしながら眺めるようになっていた・・・そんな頃でしたね。
・・・・う~ん、あの直後に、旭山の行事でいろいろ話を聞いちゃっているからなぁ・・・旭山の見通しの甘さは当然あるとしても、旭山だけを責める気にはならない・・・という部分もあるのです。
いずれにしても、野生動物を野生のままで展示するということは、人間の思惑通りにはいかないし、難しいことなのだなと・・・改めて考えさせられた事件でした。

投稿: Ray | 2010年2月26日 (金) 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 頑張ってます♪:

« じぃ~~~っ | トップページ | 同居成功 »