« 充電完了♪ | トップページ | 疾走! »

2010年3月30日 (火)

初めてののんほい♪

世の中に・・・は大袈裟か(笑)・・・まぁ、国内に数多くの動物園がある中で、のんほいパークこと、豊橋総合動植物公園に行ってみたいと思ったのは・・・・。Polabear_to01

ダイビングするホッキョクグマが見たかったから♪

今では旭山が有名になっているとは言え、何を隠そう、旭山はこの豊橋の展示方法を参考にしてホッキョクグマ館を作っているのです♪
言わば先輩の施設ということになりますね。

エサの時間を待つこと30分。正面で飛び込んでくれました。
多分これは・・・チャッピーくんだと思うのだけれど・・・・。ん~~、クッキーちゃんの方かな??

惜しむらくは、アクリル越し以外でホッキョクグマを見られる場所が殆ど無いと言うことでしょうか。
小さい子どもさんだと、クマが陸上にいる場合、水面がジャマをして見えないため、僅かなスペースでしかクマの姿を見られないのですね。
それにプラスアルファしたのが、旭山の施設ということになります。

そしてまた、旭山の施設の良いところにプラスアルファした施設が別の動物園で作られていく・・・・。
そんなふうに、動物園がどんどん楽しい施設になっていくと良いな♪

さて、そのほかの、のんほい♪

Albinotanuki こちら、タヌキのアルビノさん。

本当にキレイでした。
でも、やはり自然界では目立ちすぎるかもね・・・・。

巷ではスピッツとも言われているらしいですが、自分が真っ先に思い浮かべたのは・・・・冬毛のホッキョクギツネさんでしたよ♪

Eland_to こちら、ウシの仲間のエランドさんたち。

若人でしょうか?
角突き合いで力比べ?

あまり真剣勝負っぽくなかったので、遊び半分だったかもしれません。

Minamishirosai ミナミシロサイさんの姿を見たとき・・・・。

つい・・・今は亡きノッシーを思い浮かべて、シャッターを切っていました。
ノッシーにも、こんな風にお仲間とのんびり過ごさせてあげたかったなぁ・・・。

ノッシーより、角の削り方がお上手ですね(笑)

なにやら、ひそひそ話をなさっていました(笑)

不審人物だったでしょうか?>自分・・・!

 

 

この日は早起きして、シャワー浴びて、髪を洗って・・・・金山駅を出発する普通列車で、HARUKAさまと一緒に出発です♪
車内で朝食代わりのサンドイッチをつまみつつ、お茶を飲みつつ。
豊橋で乗り換えて一駅。
二川駅からのんほいパークまで、動物のオブジェを楽しみながらてくてくてく。

園内では所々でサクラがキレイに咲いていました。

動物園ではカバ舎からスタートし、ぐるりと回りながら、途中、アフリカ園や極地動物館のワンポイントガイドを聞かせて貰いつつ、まるっと一日過ごしました。
やっぱり、飼育員さん自ら、動物を紹介してもらえるって良いね♪

多少風は強いとは言え、前日ほどではなく、穏やかな一日・・・・なのですが。

連休最終日、子どもさん連れのお客が多く・・・それはそれで、動物園本来の姿として、一向に構わないんですが・・・・・。

人垣を無理矢理かき分け、人を押しのけて自分が前へ出る。
もちろん、一言の声掛けもなく・・・。
時には、自分より小さい子どもをすら突き飛ばす。
人が説明をしているのを聞かず、自分勝手に大声で叫き散らす。
・・・・最近の子どもさんって、みんなそう??
それに対して、注意ひとつしない親御さんってあたりまえ??

旭山でも結構マナー違反を目にするけれど・・・・最近は子ども連れより大人が多いせいなのか・・・・、のんほいよりまだまともかも・・・と思ってしまいましたよ。
少なくとも、無言で突き飛ばされるこたぁ、無いわな・・・・。

そんな中で、アジアゾウ舎のダーナくんと、上野からお嫁入りしてきたアーシャーさんの、仲良し風景や、ツキノワグマやライオンの奥方のステキな寝相、ホッキョクグマのチャッピーくんとクッキーちゃんの微妙なやりとり・・・・に、癒されて参りました。
その様子は、また後日にでも。

二川駅でHARUKAさまとはお別れです。
二日二晩、おつきあい下さりありがとうございました。
また、機会がありましたら、どうかよろしくお願いします♪

浜松まで列車に揺られて・・・・駅ビルで仕事場への土産物など手配した後、昨年と同じお宿にチェックイン。
やはり・・・と言うか、何というか・・・ウナギの誘惑断ちがたく(笑)、お宿の近くの居酒屋さんで、一杯がてらウナギの白焼き・・・と洒落込みました。
や、だって割引クーポンついてたんだもん(笑)
疲れてるからね・・・栄養補給!とか、理由をつけつつも、堪能致しました!

|

« 充電完了♪ | トップページ | 疾走! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めてののんほい♪:

« 充電完了♪ | トップページ | 疾走! »