« 疾走! | トップページ | 朝から雨 »

2010年4月 1日 (木)

夜遊び♪

品川のお宿に入ってから・・・・直ぐ側に遅くまでやっている水族館があるじゃないか、と気がつきました。
エプソンアクアスタジアムは、夜10時まで営業しているのです。
時刻は夜7時を回ろうとしていました。。。。。

Kongouhugu コンゴウフグさん♪

バンザーイ!入館料が割引だぞ~~!

・・・と、代わりに喜んでいただきました(違)

や、水族館と同系列のお宿だったので、半額近くまで入館料がお安かったのです。

滞在したのは、ほとんどアシカとイルカのショーの時間くらいで、約1時間ほどでしたが・・・・。
イルカショーの写真は、被写体ブレが凄まじくほぼ全滅しておりますので(笑)水槽内から。

Manta ときに、エプソンアクアスタジアムにマンタがいるとは、この時まで存じませず・・・・。

トビエイの泳ぐ姿が相変わらず美しく、狙っておりましたら・・・・視界の隅を横切る巨大な影に、びっくりした次第。

マンタとしてはまだ若い個体なのかも知れませんが・・・・、迫力は十分。
海遊館で一度お目に掛かっていますが、水槽の奥の方にいらしたからなぁ。。。
ここは・・・・マンタにとっては良いのか、悪いのか・・・・水槽が海遊館ほど大規模ではなく、その形が複雑なこともあって、直ぐ目の前を、マンタが通っていきます。
状況によっては、頭上を、掛け布団がユラユラしながら通り過ぎていくわけで(笑)

Iwatobi_e ちょうど、ペンギン水槽の給餌タイムもありまして。

ここは、キング、イワトビ、ジェンツーそしてケープの4種が見られます。

んで、解説板にはミナミイワトビの学名があるのだが・・・・、もしかして、キタイワトビさんと違いますかね??

若干大型に見えるところと言い、飾り羽根が長くて目立つところと言い・・・キタイワトビさんのように思えてしょーがないんですけど・・・・。
それとも個体差の範疇なんでしょうか?

もしかして、自分の亜種の区分けの仕方が違ってますか??

 

 

 

一応、ショーの時刻は携帯でチェックして行ったのですが、どうやら変更になってたようでして、入館したときは既に、この日最後のアシカのショーが始まってしまっていました。
半分近く、見逃したようです。
前半戦が女の子、後半戦は男の子の登場で、どちらがお客さんのより大きな歓声を得られるか・・・を、(声や拍手の)音の大きさで争う・・・というバトル形式は、以前お伺いしたときと同様ですが、それぞれ演ずる内容には変化がある模様です。
今回のショーで勝利した女の子チームの演技を見られなかったので、私的な判定は付けかねるのですが、アシカのバランス感覚を見せる意図は十二分に達成された・・・男の子のショーでした。

そしてそして、その後行われた・・・・イルカのショー・・・・。
各個体の技術的なものは、以前拝見した時に比べてかなりレベルアップしたと感じました。
特にスピンジャンプのバリエーションの豊富さは見事です。
カマイルカの軽快な動き、オキゴンドウの重厚さ。両方のバランスがほどよい、ご存じバンドウイルカ。

これだけの要素が揃っていて、・・・・見ている方の集中力がブツブツと途切れるという・・・このプログラムの流れの悪さは何?!

悪いけど、一度名古屋港水族館のパフォーマンスを見ていらっしゃい・・・・と言いたくなる。
技の種類はずっと少ないけれど、流れるようなイルカたちの演技は、見た後に爽快感が残ります。

コチラのショーは・・・・残ったのは消化不良感・・・・・。

バラバラにしか見えないイルカたちの動き。
あの規模の水槽では、もしかしてあれだけたくさんのイルカたちが自在に動けるスペースが確保されていないのか?
それとも最後のショーだから・・・もう疲れていた?
・・・・イルカの方も集中していない?
あるいは・・・平日の最後だったから・・・トレーニングも兼ねていましたか?
完成していない種目も、やってみてた・・・とか??

そんな感じを受けるショーでした。
もったいないなぁ。
個々のイルカの持つテクニックは凄いのになぁ・・・・。
最初はバンドウだけにしておいて、テンポ良くスピンジャンプを見せてくれるだけで、だいぶ入りが違うと思うんだけどね・・・。
オキゴンドウが単独で動く時間を入れ、最後はカマイルカの軽快なジャンプやテイルウオーク。最後に全頭揃っての連続ジャンプ・・・・。

まぁ、・・・・・もうちょっと、頑張りましょう。
イルカじゃなくて、ヒトの方ね!

・・・と、ひとしきり愚痴りまして・・・・。
8時過ぎまで水族館で過ごしまして・・・・それから外へ飲みに出る気力は既に無く。
お宿の中の食べる処は。。。お宿の高級感が邪魔をして、鯱張って食べる気にはならないしな・・・(笑)
この日の夕食は・・・お部屋でテレビを見ながらのコンビニ弁当(笑)とあいなりました。
お気楽ですが・・・ちょっと寂しい・・・・。

|

« 疾走! | トップページ | 朝から雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夜遊び♪:

« 疾走! | トップページ | 朝から雨 »