« 朝から雨 | トップページ | しばらくぶりだね♪ »

2010年4月 2日 (金)

やはり上野は広かった

東園でちょっと時間取りすぎました(笑)
一部工事中で通り抜けできなかった通路もあったので、余計時間が掛かったのかも・・・。

Umekichi01 ・・・てか、この子の登場を待ってたりしたわけで。

マレーグマの男の子、ウメキチくんです。

クマの中では一番小型のマレーグマ。
その子ども・・・と言うのですから・・・・推して知るべし(笑)

まだデビュー直後とあって、キーパーさんが親子の様子を観察してはメモとっていました。

床にまかれたヨーグルトをなめなめ・・・・食い気に誘導されてやってきた親子です。
 
Umekichi02しかして、この少し後・・・・ウメキチくんは、放飼場内に巡らされた電柵に思いっきり触ってしまいました。
しかも掌で・・・・!

悲鳴を上げて跳び上がり、暫くは母さんに八つ当たりでもするかのように飛びついておりましたが・・・・・。

ちょっと泣きべそ顔に見えたりして(笑)
痛かったよね、ウメキチくん。。。。

  Wao

寒かったので、ワオキツネザルさんたちもこんな状態。

えと、どこがどう重なっているんでしょうか??

ここは、新しくできた施設のようで、例のフォッサのお隣になります。
アイアイやキツネザルの仲間がいるようです。

この寒さで・・・みなさん室内でお過ごしだったのですが・・・このワオさん達は、お外でくっついていましたよ。

Kobitokaba コビトカバの母子。

ちょっとほっこり、和やかムード。
でも、もうそろそろ独り立ちなのかしらね??

西園へ行った時間が遅かったので、みなさんすでに室内で・・・・いや、雨だったからなぁ・・・最初から室内展示だったかも知れませんけど・・・・。

悲しいお知らせもありました。
円山から行ったゼニガタアザラシのメイちゃんが、3月12日に亡くなったという掲示があったのです。
同じプールのアシカのオチビさんと遊んだりもしていたと聞いていて・・・・。
アシカとアザラシが同じプールにいたわけですから、その違いを解説するには絶好の展示であったことでしょう。
何れは、繁殖とかさせてもらえるのかなぁ??・・・という不安もありましたが、まだ先のこと・・・とか思っておりましたのに・・・。
まだ若い子なだけに、残念です。

メイちゃんのご冥福をお祈りします。

 

 

 

この日も朝から雨降りのお天気。
いよいよもって・・・・例のスタイルになるときが来ました!
登山用のポンチョです(爆!)

昨年、多摩で強風により傘を1本ダメにしてから、・・・写真も撮りたいから、両手も開けておきたいし・・・雨合羽だと、リュックや手荷物が濡れるし・・・と考えて選んだのは、荷物を身につけたまますっぽり被るポンチョでした。
蒸れて、内側が濡れないようにと、水は弾くが湿気は逃がす・・・という高級素材を張り込みましたら・・・これが結構いけるんですね。(ただし、用を足すときは大変面倒くさいことになります(笑))

カメラはカメラで防水カバーを掛けると、少々の雨風ではびくともしない、という出で立ちに相成ります。

もっとも、こういう格好した大人は、見事に不審人物で・・・・それでなくとも、人の多い上野では、人間てるてるボーズは、じろじろと見られてしまうワケですが(笑)

雨模様で困ることといえばもう一つ、気温が低いので・・・南国の動物や鳥を展示している室内では・・・・あっというまにレンズが曇るんですよ。
曇りが取れるまで、のんびりと何度も室内を行ったり来たりしているのですが・・・・流石に時間がねぇ。。。
最後の手段で・・・・レンズ拭き用クロスで拭いちゃいます(笑)
もちろん、レンズ保護用のフィルターの上からですけどね。

お天気が悪いにも拘わらず、閉園時刻ギリギリまで上野で過ごしました。
だって、広いんですよ・・・・。
ついでに、今回初めてこども動物園へ脚を踏み入れてみました。
ウサギにヒヨコ、モルモットにハツカネズミ・・・・ふれあいを楽しませて頂きました。
屋根の下に避難していたヤギさん達・・・・子ヤギちゃんの毛の柔らかいこと♪
釧路じゃ・・・親は突進してくるけど、チビちゃんは逃げちゃうんで・・・・(笑)
でも。
親のヤギとは、・・・触られて喜ぶ場所が微妙に違うような気がしました。

さて、翌日は最後の訪問地・・・・目的は多摩動物公園です。
お宿は、立川のモノレール駅の側。
夕ご飯は・・・・近くのチェーン居酒屋さんです。
この辺りも、今回お金がかからなかった理由かな(笑)

|

« 朝から雨 | トップページ | しばらくぶりだね♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やはり上野は広かった:

« 朝から雨 | トップページ | しばらくぶりだね♪ »