« やはり上野は広かった | トップページ | おや・・・? »

2010年4月 3日 (土)

しばらくぶりだね♪

最後を多摩にしたのは、金曜日はなんとかお天気が回復しそうだったから。
敷地が広く坂道も多い多摩は、できればてるてるボーズで回りたくなかったし(笑)

Koala 地上を徘徊していたコアラ(笑)

樹上生活者なんじゃなかったか?コアラって?

入って最初のエリアにいたコです。
ずーっと、こんなかんじで、ぐるぐる回って、時々止まって。

もちろん、ほかのみなさんは木の股に腰掛けて、眠っていたりと・・・・ふつーにコアラしていらっしゃいました(笑)

Snowleopard_t02 ユキヒョウの繁殖が順調な多摩。

本当は円山のアクバルのママに会いたかったのですが、午前中、大放飼場の岩の上・・・・寝ている背中しか見せてもらえませんでした。

午後から小放飼場に出ていた・・・こちら、ユキチくんです。
もちろん、ユキ母さんも一緒です。

たいそう活発に動いてくれました。

さて、多摩で一番気になると言えば、コチラなんですが・・・・

Tigers_t01 ・・・・行きなり、コレですか・・・・。

朝、インフォメーションでお伺いしたときは、交代展示と聞いたのですが、行ってみると同居してました。

んでもって・・・この状態(笑)

かなりの頻度で乗っかってましたね、リング。

オランウータンやユキヒョウを眺めている間も、ちょくちょくシズカちゃんのうなり声が響いていましたもの。

Tigers_t02 んで、コトが済んだ後は飛び退る(笑)

うんうん。
正しいオストラの行動だね。

直ぐに怒ったシズカちゃんが飛びかかってくるからね。

既に2度、同居して・・・その都度繁殖行動は見られているようなのですが・・・・中々上手く行かないようです。
シズカちゃんがまだ若すぎる・・・てことはないか・・・・。
それとも、なにか?
子どもを宿したら・・・・遊び道具(=リング)が消えて無くなることを・・・シズカちゃん、分かってるんじゃ・・・??

蒸し暑くなってくると・・・寒冷地育ちのリングが体調を崩すのではないかと案じています。
暑くなる前に、お役目果たせると・・・・良いねぇ♪

 

 

 

一応お天気は回復しましたが・・・万が一に備えて雨具なんかは持って行きました。
昼頃、一時雨降りとなりまして・・・・丁度お昼を頂いていたときで・・・屋根付きの休憩所は団体さん達に占拠されていましたので・・・・わびしくも、てるてるボーズで雨にぬれつつ、お外でおうどんを頂いてきた次第。

しかして・・・既に春休みとか聞いていましたのに、なんでこう子どもさんの団体がこんなにいるんだろう?
親子連れが多いなら納得するけどね。
建物の中で大声出すのはやめてね。反響して凄まじく煩いから。
てか・・・動物見るときに大声を出してはいけないというルールを、なぜ子どもさんに徹底させてくれないのかな?>引率者!

多摩も、何度かお伺いしているので、(一方的な)顔見知りさんもいらっしゃいます。
オランウータンのジプシーさんとか、ヒグマのミチさん、アミメキリンのユーカリちゃん(もう4歳になるんですって♪)、アジアゾウのアヌーラさん・・・・とか、とか。

今回はチーターにも楽しませて貰ったので・・・・全部回るには時間が足りませんでした。
オーストラリア園の上の方とか、鳥類のケージや、マレーバクまで飛ばしてしまいました・・・・。

トラ舎の前でお目に掛かった常連さんと思しき若いお兄さん。
いろいろお話聞かせてくださって、ありがとうございました。
しょっちゅう行けるところではないので、とても楽しかったです。

そして、ユキヒョウ舎では、自らユキチくんの獲物役を買って出てくださった男の子。
キミのお陰で、とてもとても活発なユキチくんの姿を見ることができました。
本当にありがとう。
いっしょにいた・・・こちらも常連さんらしきお兄さん。
ユキチくんに掛けてたお言葉が、大層良い解説になりました。

や、だから・・・・思い切り時間食ったんだってば(笑)

閉園まで多摩を堪能させていただいた後は、モノレールとJRで、蒲田へ。
翌日は、飛行機に乗るだけ・・・・チケットは予約済み・・・・。
朝は少しばかりのんびりできるかな・・・と思いつつ。
夕食は、やっぱり近場のチェーン居酒屋で済ませました♪
・・・・飲んでばっかだな・・・・(笑)

|

« やはり上野は広かった | トップページ | おや・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しばらくぶりだね♪:

« やはり上野は広かった | トップページ | おや・・・? »