« 子トラ、子トラ、子トラ! | トップページ | コロコロコロ♪ »

2010年10月 7日 (木)

懐かしい顔♪

この日は王子動物園をお訪ねしました。
こちらも3度目の訪問となります。

Asian_elephant09 アジアゾウのマックさんとズゼさんが、一緒に放飼場に出ていらっしゃいました。

ゾウの雌雄が同じ場所にいる場面というのは、滅多に見る機会がなかったので、なんとも圧巻!

特にお互いの間でのやりとりは見られませんでしたが、これは時期の問題とかあったのかな?
ただ・・・、何とも穏やかな空気がそこに満ちていたような感じがして・・・・彼らの歩のように、時間がゆっくりと流れていた気がします。

Masai13 そして、今回の王子訪問の大きな目的はこちら。

円山生まれのマサイキリン、シゲジロウくんです。

アドベンチャーワールドに居たシゲちゃんですが、1人になってしまった未来さんのところへお婿入りです。

未来さんは、シゲちゃんより4つほど年上です。
5歳になるシゲちゃんは、まだ若いせいなのか、背の高さを誇るマサイのオスとして、まだ小柄です。
えと、もしかして母さんに似ちゃったかしらね(笑)
父さんはとても大きいのだけどね。
年齢的には一人前なのだけれど、お嫁さんよりまだ一回り小柄なシゲちゃんのために・・・・、放飼場に是非、マンホールを♪(お分かりにならない方は、スルーしてくださいませ♪)

Namiko04 そして、王子と言えば、カバのナミコちゃん♪

大事に大事に育ててきた娘のナナミちゃんと、じゃれじゃれの微笑ましい母子の様子♪
・・・食べちゃわないでね(笑)

丁度一年前にお伺いしたときには、まだまだ小ちゃかったナナミちゃん。

Namiko05ご飯の時間・・・・揃って室内に入ってくる母子です。

もう、こんなに大きくなりましたけれど、お母さんと比べればまだまだ小柄です。

でも、もう間もなくお嫁入りする予定のナナミちゃん。

ナミコちゃんには、今後更に出目男さんとの繁殖が求められるのでしょうが・・・・。
2度(だったかな?)の無念を乗り越えて、ようやく育てることの叶った我が子と、こんな早く離されて大丈夫かしらん?
なにせ、ナミコちゃん、まだナナミちゃんにおっぱいあげてましたよ。
ちょっと・・・・母親の方の・・・・心配していたりします。

 

 

 

王子動物園は、新幹線の新神戸駅から程近い場所にあります。
とは言え、歩くにはちょっと遠いのですね。

ホテルをチェックアウトした後、新神戸駅に荷物を預けて、タクシーを利用します。
・・・・・近すぎるんでしょうね・・・・。
今まで3度利用したわけですが、王子動物園と言った途端に、運転手さんが俄に無愛想になります( ̄ヘ ̄)
バスを利用すれば停留所5~6カ所目なのですが、遠くからの旅行者にとって、バス路線は複雑怪奇で鬼門だと理解してください。
ましてや、新神戸駅は、最寄りの停留所まで少々歩かなければなりません。

今回、帰りはバスを利用してみました。
地元の方がご親切に色々教えてくださいまして、無事、新神戸駅まで辿り着くことができました。
うん。時間がないときはしょうがないけれど、この次からは、極力バスを使って行ってみることにしよう。

楽しみにしていたシゲジロウとの再会は・・・・・。
裏手の学校(?)で体育祭か何かの開催があったようで、大層賑やかだったせいか・・・キリンは二人とも室内引きこもり状態(笑)
まだ未来さんはちょくちょく出てきてくださったのですが、シゲに至っては慣れていないせいか、室内から中々出てきてくれず。
カバ舎とキリン舎の往復に、だいぶん時間を使いました。

そのカバ舎の前で、たいそうカバに詳しい女性の方といろんなお話させていただきました。
もう、すごく楽しかったです♪
ナミコちゃんのことや、他園のカバたちのことなど。
ホッキョクグマが大好きな人とか、オランウータンが大好きな人とか、色々ハナシは聞くのですが、カバにも熱心なファンがいらしたのですね。
うん・・・分かります。カバは、とても魅力的な生き物ですもの。

こんなステキな出会いもある、動物園です。
ご覧になっていらっしゃらないと思いますが、その節は楽しい時間をありがとうございました。
またどこかの動物園で、カバの近況報告しあえると良いなぁ♪

|

« 子トラ、子トラ、子トラ! | トップページ | コロコロコロ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい顔♪:

« 子トラ、子トラ、子トラ! | トップページ | コロコロコロ♪ »