« 責任重大(笑) | トップページ | 子トラ、子トラ、子トラ! »

2010年10月 4日 (月)

オルカ、再び!

午後から・・・というか2時を回っていたんじゃなかったか?・・・伺ったのは名古屋港水族館。

Orca17 シャチのクーちゃんが逝ってから2年。

再びこの場所でシャチの姿を見せて貰うことができました。

太地からお越しになった、ナミ嬢です。

一緒に飛んでいるのはルルちゃんことLさん。
ナミ嬢のコンパニオンに選ばれたのはLさんだったようです。

この時はまだ、メインプールに出るトレーニング中。
直近のニュースを見る限り、無事メインプールデビューを果たされたナミ嬢のようです。
まだ、出入りには戸惑いも見られるようですが、これで、あの広大な水面がシャチの躍動で波打つ様子が見られるのでしょう。
ナミ嬢の運動不足も解消されるので、まずは目出度し♪

Kammer08 隣のプールでは、カマイルカさんのハイジャンプ。

スピードがウリのカマーさんだけあって、ジャンプもスピーディにして高い!

いかんせん・・・小さなプールなので、あまり高く飛ばれると、飛び出さないか・・・見ている方としては・・・ちょっと案じてしまったり・・・・。

Iwashi02 そして・・・滞在時間が短かったというのもあるのですが・・・南館では殆ど写真撮ってない・・・・・。

動物園(水族館)では、展示されている全ての生き物が主役・・・・というのがポリシーではあるのですが・・・・。

ついつい、ナミ嬢のトレーニングにへばりついてしまって、南館で拝見したのは、まずはイワシのトルネード。
本当なら、エサの時間の動きが見事なのですが、たまたまハンマーヘッドさんがイワシの群を横断。
捕食者を避けるために、イワシの群が大きくうねる様を見せてもらえました。

南館では、こことウミガメ水槽、そしてもう一カ所。
Adelie

名港へ来たら、なんとしても外せないペンギン水槽。

他の水族館では、なかなか見ることができない種類が揃っていますからね。

んで、なんとも不思議な造形を醸し出しているアデリーペンギンさんです。
なんだか・・・・ジオラマみたいに写っちゃったなぁ。。。。

次に行くときは、ちゃんと時間を取って、南館もゆっくりと写真撮りながら巡ってみたいところです♪

 

 

 

東山動物園から名古屋港水族館までは、公共交通機関を使って1時間ほど掛かってしまうのですね。
それでも、自分が釧路市動物園へ行くのに掛ける時間の半分だったりするのですが(笑)

その移動中の地下鉄の中で、すでに居眠りしていたあたり・・・・、東山で、恐らくピークに達していたのであろう疲労を推して知るべし(笑)

名古屋港水族館は、施設と言い展示されている生き物といい、好きな施設のひとつではあるのですが。
今回はどうも手放しでは褒められない部分があったようで、残念ながら若干の不快感が残っています。

もちろん、自分が見たとき既に一定のラインを超えていたクーちゃんと、まだ途上であるナミ嬢の違いは百も承知。
ナミ嬢にトレーニングが必要な理由も、納得しています。

けれど、その日初めて挑戦する行動に対し、その日のウチに完成させようとする、さながら焦りにも似たトレーニングの裏側に、どうでも客寄せにするための目論見が垣間見えるような気がしてしまったのは確かです。

生き物のトレーニングは、嫌がるまでやらせないというのがセオリーだと思っていました。
シャチの場合、とても賢い生き物ですから、イヤだとなったらガンとしてやらないということがあります。
・・・というか・・・・、嫌がるところまで行ったその時点で、信頼関係にヒビが入りませんか?
何年も飼育してきて、ある程度人との信頼関係が成立している個体であらばこそ、修復も可能なのでしょうけれど。

ナミ嬢は、まだ名港へ来て数ヶ月。
それ以前から、担当者が、信頼関係を築くべく努力してきていたとしても。
一度、嫌がることをさせようとする人・・・との認識ができてしまったら、その修復に多大な時間がかかることもあるのでは?

別に、数週間も数ヶ月も掛けろとは言いませんが、その日初めて挑戦するものに対して、直ぐに完成を求める、あの執拗さは、見ていてあまり良い感じは受けませんでした。

残念ながら、「野生生物」に対する考え方に・・・・以前の名港水と比べて・・・若干の違いが出てきているようで。
個人的に、考え方は以前の方が好みでした。
もっとも、その情報発信と普及啓蒙の方法については、多少どころではない問題があったのも確か・・・・ではあったのですが。。。。
この先の名港水の向かう先は・・・・?
迷行水にならないことを、切に祈るばかりです。

 

さて、名港水を堪能したあと・・・・翌日に備えて京都へ。
新幹線で僅か一駅というのに・・・・。
眠らずに済ませるのが至難の業でした(笑)
危ない、危ない。
寝過ごしたら、大阪とか岡山とか・・・そこら辺まで連れて行かれちゃうところです。

そして・・・・、
京都の夜は、コンビニ弁当と缶ビールで更けていくのでした(笑)

|

« 責任重大(笑) | トップページ | 子トラ、子トラ、子トラ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オルカ、再び!:

« 責任重大(笑) | トップページ | 子トラ、子トラ、子トラ! »