« ペンギンが一杯! | トップページ | 伯母ちゃま、久しぶり~♪ »

2012年1月 8日 (日)

さらに、さらに!

まだまだあります。マリンピア松島!

入った瞬間に、ペンギンの種類の多さにびっくりして、さらに館内に入ると・・・・。

Kitaottosei 投げ入れられたお魚に向かって泳いでくる、こちら・・・

キタオットセイのタロちゃんです。

タロちゃんは保護個体。

そもそも、カリフォルニアアシカやオタリアなら目にする機会は少なくないのですが、オットセイとは・・・!

Kitaottosei01 ガラス越しで、あまり良い写真が撮れていないのですが。

滅多にお目にかかれないオットセイに、しばらくプール前で眺めていましたら、遊んでもらえました(笑)

や、何回プールの前を右へ左へと走ったことだろう(笑)

まだ幼い個体のせいか、好奇心も強そうです。

将来的には、お仲間のいる静岡の水族館へ行く予定だそうです。えと・・・三津・・・?

Californiasealion01 こちらが、カリフォルニアアシカさん。

ショー個体です。

ステージで、コミカルな演技をしたり、ジャンプを見せてくれたり。
バレーボールをやってくれたり・・・これが結構見ていて面白い♪
 

Californiasealion02 飛んでくるボールを鼻先で受け止めるのはもちろん、相手コートに投げ返す際に、ちゃんと強弱をつけたり、フェイントで落とし込んだり。

 

1対2の対決の結果をご覧になりたい場合は、マリンピア松島へ行きましょう(笑)
 

Irowakeiruka01 こちら、海のパンダことイロワケイルカのファミリー。

お父さん(右端)、お母さん(多分、後ろ)そして娘(多分手前)の3頭です。

ここでも、娘のサクラちゃんに遊んでもらえました。

はい・・・・プールの前を右へ左へ(笑)

ここで、牛タンの分は、カロリーを消費したと思われます(笑)
もちろん、他のお客さんがお出でにならないときです。うん、平日でしたので、朝方はさほどお客さんも見えませんでしたので。

Irowakeiruka02 サクラちゃんの背泳ぎ♪

こうして、お腹を見せてくれると、イロワケイルカは容易に個体識別ができます。

下腹にある黒い模様の形がオスとメスで大きく違う上に、それぞれの個体によっても微妙に異なるためです。

プールには、ボールも沈めてあって、時折吻先でつついて遊んでました。

Bikalseal そして、こちら、唯一の淡水アザラシ。

バイカルアザラシです。

飛行船のようなふっくら体型(笑)

ペンギンだけでなく、水棲ほ乳類の展示も、凄かったのですが・・・。
 

Napolonfish05 魚類代表は、個人的趣味で、こちら。

大きさも、色も、とても立派なナポレオンフィッシュ。

これだけ見応えのある個体はしばらくぶりで・・・♪

道内の水族館の個体はまだまだ成長途上なんです。 

 
Napolonfish06 そのほかにも、まだ若い個体の姿も見られました。

こちらは、まだまだ幼い感じ。

色も薄いです。

 

  
Napolonfish07もうちょっと大きくなった個体。

色はイイ感じですが、額の出っ張りがまだなだらかでした。

なんで、好きなのかな?
他の水族館でも、水槽にハタとかクエとか、大型の個体がいると、何か嬉しくなるのですけど(笑)
同じ水槽に、ホンソメワケベラとか一緒に入っていると、もっと嬉しいのですが(笑)

もちろん、ナポレオンフィッシュだけじゃぁ、ありませんよ。
同じ水槽に泳いでいたナンヨウハギの大きさにびっくり(あんなに大きくなる種類だとは知りませんでした。)したり、オオサンショウウオも大きな個体でした。
色味の茶色いフサギンポとか・・・、自分の知る範囲の中だけでも、楽しく過ごしました。

大変な目にあって、なお、頑張っている水族館の一つです。
そして、マンボウやウミガメなど、他園からの支援や応援もありました。

楽しく過ごさせていただいて、ありがとうございました。

|

« ペンギンが一杯! | トップページ | 伯母ちゃま、久しぶり~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さらに、さらに!:

« ペンギンが一杯! | トップページ | 伯母ちゃま、久しぶり~♪ »