« 気になったんですもん | トップページ | 仲良きことは・・・ »

2012年4月11日 (水)

一目惚れだったんです♪

6年前の秋・・・・ですから、動物園や水族館に興味を持ちだしてまだ半年くらい。
最初の遠征で行った先で・・・・一目惚れでした(笑)

Orca18 シャチの母娘。

鴨川シーワールドへ行ったとき、娘のランちゃんは生まれてまだ7ヶ月ほど。
顎の辺りがまだうっすらとオレンジ色で、母ステラさんのジャンプを真似して、可愛らしいジャンプを見せてくれました。

もう、6歳になったんですね♪
すっかり大きくなって♪

愛嬌者のステラ母さんと、人懐っこい娘のランちゃん。
ステラさんは、身重の身体で名古屋港水族館へとやってきました。

まだ、新しいプールに慣れるための訓練中で、エサを使って複数あるプール間の移動の練習をしています。

Orca19 こちら、ランちゃんのパパ。
オスのシャチ、ビンゴさんです。

ビンゴさん、シャイな方で、なかなかコチラのプールに来てくれないものですから、巨大な胸びれの写っている写真が、こんなショボイものだけになってしまいました・・・。

・・・つまり、この胸びれに一目惚れしたわけなんです。
6年前の鴨シーで(笑)

北海道からだと、実は鴨川より名古屋港の方が行きやすい。
愛しい(笑)ビンゴさんが名古屋に来ると聞いた時から、絶対行くぞ!と心に決めて、お会いできるのを楽しみにしていました。

今回の遠征の最終日の前日、土曜日から一般公開ということで、上野から名古屋へと新幹線で吹っ飛んだ次第。

Penguins05 名古屋港水族館と言えば、こちらも欠かすわけにはいきません。

ここと、白浜アドベンチャーワールドでしか見られない、エンペラー(皇帝)ペンギン。

そしてアデリーペンギン、最近は人気漫画の影響でアゴヒモペンギンとも呼ばれるヒゲペンギン。
このほかにジェンツーペンギンもいます。

極地のペンギンを集めて、完全室内飼育。しかも日照時間なども南極に会わせてあるのです。この後、南極が冬になるにつれ、室内は昼間も薄暗くなっていくのです。

Gomahu41 こちら、小樽から行ったゴマフアザラシのあらしくんとなのはちゃん♪

イルカプールの転用なので、水深はあるのですが、実は上陸地点がありません。

上の方に、棚を備え付けて、アザラシのごろ寝場を新たに設けてあるようでした。

・・・ところで、シャチプールと隣接しているこの場所。ごろ寝場に上がっていると、柵の隙間から、アザラシの姿が見えるようで・・・・時折、シャチが好奇心たっぷりに覗き込んでいます(笑)
鴨シーのシャチは、魚食個体群のコらだと聞くので、エサ認識ではないと思うのですが、遊び相手としても危険極まりないです(笑)

Beluga16 そして、こちら。

愛嬌たっぷりのベルーガ♪

これは・・・6番さんかな?

ガラスのこちら側で、大きく動くと、興味を持って近寄ってきてくれます。

白っぽい、もしくは明るい色彩の服を着ていると、一層効果的です。
全身くまなく使って、ダンスしましょう(笑)
ただし・・・恥ずかしい・・・と言う感情を一切捨て去る必要があるかもしれません(笑)



 
9日間にわたる遠征も、ここが最終到達点、。
本当なら、土曜日に帰宅して日曜日は一日休養日に当てるというのが理想ではあったのですが、今回、ビンゴさんに会うために(笑)最終日曜に帰宅というスケジュールになりました。
金・土、と晩ご飯にお付き合いしてくださり、水族館もご一緒してくださったHさま。
一緒におしゃべりしてくださったNさま。
ありがとうございます♪

名古屋港水族館は、まるっと一日楽しみました。

そして・・・日曜日・・・飛行機は取ってありましたから、少し余裕を持って早めに中部国際空港(セントレア)に入ったところ・・・・。

は?何ですとー?
新千歳、雪・・・・??

もしかすると羽田に降りるかも、最悪の場合は引き返します・・・との条件付き。

その上、千歳上空が・・・待機している飛行機で混雑しているようで、1時間半以上搭乗を待たされて・・・・(--;
まぁ、千歳に降りられただけ、ありがたいと思わなければならんのですが。

到着が遅れた分、列車の時刻もズレ、夕方5時には帰宅出来る予定が、7時過ぎ。
翌月曜日は、当然仕事・・・。

次の土曜日は3週間ぶりとなる旭山に吹っ飛んだせいで、日曜日は一日起きあがれませんでした(笑)

そんなこんなで、個人的には震災復興応援を兼ねた、春の遠征のご報告でした。
また、ちょくちょく、伺わせて頂いた園館の写真を載せるとは思いますが、ひとまず終了とさせて頂きます♪

|

« 気になったんですもん | トップページ | 仲良きことは・・・ »

コメント

こんにちわ、Rayさん。旭山でたまにお会いするスヌーピーです。名古屋港、行かれたんですね!!私はビンゴさん一家が公開されてからまだ行っていません。旭山が閉園中にと思いつつも既に今日は4月15日です。名古屋港は今までの失敗がありますから早いうちに行かないと見過ごしてしまうかも・・・。と言う焦りもありますし・・・。(苦笑)でもRayさんの視点が私と同じで写真で見たいものが見れて嬉しかったです。

投稿: スヌーピー | 2012年4月15日 (日) 12:05

スヌーピーさん。
旭山が休園中でとても寂しい週末でした(^-^;

鴨シーでビンゴさんと会ったときの衝撃は格別でしたね♪
オスを見ずして、シャチは語れないと思った程です。
ええ、妻子持ちだろうが、孫がいようが(笑)ビンゴさんの胸びれに抱き締められたいです♪(無理だってば)

投稿: Ray | 2012年4月15日 (日) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一目惚れだったんです♪:

« 気になったんですもん | トップページ | 仲良きことは・・・ »