東武動物公園

2010年4月 2日 (金)

朝から雨

それでもまだ、小雨だったので・・・・駅近のお宿はこういうときありがたい。
この日、お伺いしたのは東武動物公園です。

Whitetiger03 やはり、おめあてはコチラ・・・ということで♪

白虎です。
中々神々しいですね。

上がメープルちゃん。立っているのがロッキーくんだよね?

お天気が悪かったので、あまり活動的ではなかったのですが。

Shiwakobu

こちら、濡れ鼠のシワコブサイチョウさん。

大変失礼なことながら、最初に目にしたとき・・・作り物だと思いました。
微動だにしないんですもん(笑)
リアルだなぁ~、熱帯雨林のイメージ出すためなのかなぁ・・・と思いつつ、しばらく行ってから振り向くと・・・動いていました(笑)
お名前をバンコクちゃんとおっしゃる女の子だそうです。

もうお一方、オオサイチョウのチェンマイちゃんがいらっしゃるのですが、止まっていた位置が悪くて、枝にかくれてお顔が撮れませんでした。
実は・・・こちらも作り物だと思ったんですよね、最初は(笑)

Yamaarashi アフリカタテガミヤマアラシは、赤ちゃんがいました。
もう、だいぶ大きくなっているようですが、まだ群の仲間とは隔離中です。

お母さんにピッタンコくっついて・・・これって、授乳中??

お母さん、ひっくり返らなくとも大丈夫なのね。

・・・・なにせ、釧路でトントンに会ったときは、すっかり大きくなっていたからなぁ・・・。

少しずつ大粒になっていく雨を、携帯用の傘で凌ぎ・・・・イベントの類は全部雨天中止とあらば・・・・ゆっくりのんびり・・・初めての動物園を回りました。

この動物園で一番感心したのは、個体紹介の看板が実に充実しているということでした。
中には見分け方の説明もあり・・・・多種多様な生き物にそれぞれ愛称がついていることが分かります。

愛称というのは、扱い方を間違えると、野生生物をペットのように見てしまう・・・という弊害もありますが、親しみを持ちやすいという意味では無下に非難しようとも思いません。

生き物の情報から、個体の特色まで・・・・何とも微笑ましい紹介看板がたくさんで、お天気が悪くても、ちっとも滅入ることがありませんでした。

雨で、ほとんどお客さんの姿が見えない動物園で・・・・相変わらず白装束でうろつき(笑)・・・お暇そうだった動物さん達からの注目度もアップ♪

でも・・でもね。
アフリカ象のキョウコさんが、放飼場の水たまりに鼻を突っ込んだ後、その鼻を口元へ運ぶ動作をしないで、こちらへずんずんと来てくださったときには・・・・流石に距離を置きましたね(笑)
雨降りの中で・・・泥水を掛けられるのは、遠慮したいところでしたので♪

続きを読む "朝から雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)