すみだ水族館

2012年12月19日 (水)

にょろにょろにょろ♪

今回の遠征の最後を飾ったのが、今回唯一、初めてお訪ねした施設ということになる、すみだ水族館です。

Magellanic02 夜9時までの営業ですから、翌日、飛行機に乗ることを考えても、無理ではなかったのです。

多摩から、都内へ戻って・・・スカイツリー・・・の下(笑)を目指します。

すみだ水族館には、マゼランペンギンがいます。
ついでに、マゼランのぬいぐるみを売ってます(笑)
や、無いんだよね、確かに。エンペラー親子とかキングとか、フンボルトやイワトビなんかは結構見かけますが、マゼランは初めて見ました。

スカイツリーのライトアップが美しかった時刻・・・夜ですからね・・・既にお休み態勢に入っているペンギンズ。

ちなみに、オットセイもいるのですが。
完全にお休み中でした(笑)

Napolonfish08 そして、大きさの割には、体色が白っぽかったメガネモチノウオ・・・ナポレオンフィッシュさん。

こちらも・・・寝てます?
もしかして、寝てますか??

サカナも寝るとは知っていましたが・・・これがその状態なのでしょうか?

小型の水槽が多く、それにテーマごとにサカナを展示しています。
ん~~~、おサカナさん達の環境エンリッチメント的にはどうなんだろうと思ったりもしたのですが、つまりその分、サカナの姿が見やすい展示が多かったです。

圧巻だったのは・・・こちら。

Gardeneel04 この水族館にしては大きめの水槽にびっしり。

チンアナゴとニシキアナゴ!

これも、自然界を見せるという意味ではどうなのかしら?と思わないこともないのですが、ある意味、こういう見せ方もあるんだと唸ってきたりもしたわけです。

ちなみに、砂地からすっぽ抜けているヤツとか、隣同士でケンカしているヤツとか、いろいろ見られました(笑)

ウミガメの解説が行われていたり、ヤドクガエルの展示もあったり、自分的には、規模の割に楽しめたかな・・・・と思っています。
館内に飲み物などを提供するブースが複数あったり、案内ブースもあって、質問にも気軽に担当者が来て答えてくれたりと、なかなか頑張っているな・・・という印象でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)